いま読まれている記事

バンダイナムコ研究所、約42万フレーム分もの「人間の3Dモーションデータ」を無料公開。日常動作や格闘、ダンスといった動作を感情や性格などのスタイルで表現

article-thumbnail-220428v

 バンダイナムコ研究所は本日4月28日に人間の3DモーションデータGitHubで無料公開した。歩行やダンスなどのモーションを合計約42万フレーム分の量になっている。

バンダイナムコ研究所が人間の3DモーションデータをGitHubで無料公開_001

 バンダイナムコ研究所はゲームや映画といったメディアはリアルで表現力豊かなキャラクターアニメーション表現を追求しており、多様なスタイルのモーションをAIで生成することに長年の関心があり、コンテンツ制作の規模が大きくなるにつれ、モーションキャプチャなどの方法を使用した収録で多様なモーションを揃えられなくなる将来が予想されると説明。

 今回公開されたデータセットは2種類存在しており、ひとつは主に日常動作、格闘、ダンスなどの動作を、動作している人間のスタイルごとに演じ分けた収録したもの。もうひとつは主にロコモーションや手の動きなどを、動作している人間のスタイルごとに演じ分けた収録したもの。合計で42万フレーム分の量となっている。

 各データセットは、バンダイナムコ内のモーションキャプチャスタジオで収集された3人のプロのモーションアクターの動きに基づいており、ノイズ除去、プロポーションの整形、クリッピングなどの後処理が適用されている。

 ライセンスに関しては、利用の際にクレジットを表示し、非営利でのみの利用、内容を改変しなければ良いとのこと。

 ゲーム産業やCGに興味のある方であればぜひチェックしていただきたい。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日21時~2024年4月19日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ