Paystack、Stubby Gamesは、パズルFPSの新作『The Entropy Centre』を配信イベントFuture Games Show 2022で発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)、 PS5、PS4、Xbox Series X、Xbox Oneで2022年内にリリースされる。
『The Entropy Centre』は、『Portal 2』や『Superliminal』のような作品を思わせるパズルFPS。フィールド内に配置される障害やパズルを乗り越えるために、時間を操作しながらゲームを進めていく。
物語の舞台は地球の軌道上にある「エントロピー・センター」という巨大で崩壊しかけている宇宙ステーション。絶滅寸前の地球で唯一の生存者である主人公は、人類最後の希望を探しにエントロピー・センターの中心部に向かう。
この絶望的な状況を共にするのが「ASTRA」というAIを搭載した銃器型デバイス。「ASTRA」は喋ることができ、物体の時空をスキャンし、物体の時間を巻き戻すことができる。倒壊した柱を修復したり、冷めたお茶を温め直したりすることができるのだ。
パズルを主体にしたゲームプレイをベースに、エントロピー・センター内に存在する作業ロボットたちと戦い、最終的には地球そのものを過去の姿に修復するとのこと。
人類の存続がかかった壮大なミッションを喋る銃とこなす本作。『Portal』や『Superliminal』のファンにはぜひ注目していただきたい。