いま読まれている記事

デーモンハンターの末裔として悪魔を狩り、大学生活を満喫するオカルト学園RPG『Demonschool』が登場。全プラットフォームで日本語に対応し2023年に発売予定

article-thumbnail-2206132h

 パブリッシャーのYsbryd Gamesは6月13日、タクティクスRPG『Demonschool』を発表した。

 対応プラットフォームはPC(Steam、Epic Gamesストア)およびPS4、PS5、Xbox Series X|S、Nintendo Switchで、2023年に発売を予定している。

 Steamストアページによれば、本作は日本語表示にも対応する。くわえて、デベロッパー(開発元)のNecrosoft Gamesは全バージョンが日本語に対応する予定だとSNSに投稿した。

デーモンハンターの末裔として悪魔を狩り、大学生活を満喫するオカルト学園RPG『Demonschool』が登場_01
(画像はSteam:Demonschoolより)

 『Demonschool』はデーモンハンターの末裔「フェイ」となり、人間界と魔界の狭間で異形の者たちを倒しながら、謎の島で大学生活を送るRPGだ。

 ゲームはおもに戦闘パート学園パートのふたつで構成されている。

 戦闘パートのゲームシステムは、グリッド上のフィールドで展開するターン性ストラテジーゲームのフォーマットとなる。戦闘の最大の特徴は、自身が受けるダメージや敵の動きが事前に開示される点だ。

 戦闘ではコンボを繋げるほどダメージが向上する仕様となっているため、つねに仲間や敵の行動、ダメージを参照しながらコンボを組み上げて戦うこととなる。コンボは実行しなければ何回でも組みなおせるため、パズルの様に頭を使う戦闘となっている。

 いっぽうで、従来のターン性ストラテジーゲームが持つ「戦闘中の操作の手間」を極力排しており、操作自体は直観的かつスムーズに行えるという。

 学園パートでは謎の島の大学生として自らスケジュールを設計し、大学生として学んだり、友達と交流することができ、キャラクターのレベルアップや戦闘で活用できるスキルの強化を行えるという。

 学園パートでは15人のキャラクターたちと交流可能であり、親密になれば恋愛関係に変化することもある。また、親密な関係性を結ぶキャラクターによって物語の結末も変化するという。

 学園モノとオカルトがメインモチーフとなる本作は、PC Gamerのインタビューによるとアトラスが2009年にDS向けにリリースしたRPG『女神異聞録デビルサバイバー』の影響を受けているという。このほかに、インタビューでは『龍が如く』シリーズ『戦場のヴァルキュリア』丸尾末広氏、伊藤潤二氏の名を挙げながら、それらからどのように影響を受けているか語っている。

 また、本作は3DCGとドット絵、2Dのイラストを併用した独特のビジュアルを構築しているが、制作において「架空のゲーム機でゲームを制作する」様に制約を設けて開発し、現在のスタイルになっているという。

 興味がある読者はデベロッパーのNecrosoft GamesのSNS公式ディスコード、パブリッシャーのYsbryd Gamesをチェックして発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日07時~2024年3月29日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ