いま読まれている記事

SFオープンワールドRPG『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定。中国ではすでに大ヒットを記録しているゲームがついに日本に上陸。まずはiOSとAndroidでサービス開始

article-thumbnail-220728l

 Level Infiniteは、SFオープンワールドRPG『Tower of Fantasy(幻塔)』を8月11日(木)にリリース開始すると発表した。

 基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)。対象プラットフォームはAndroid、iOS。また少し遅れてPC(Steam、Epic Games Store)でのリリースも予定している。

 『Tower of Fantasy』、もしくは『幻塔』(げんとう)は、未来感の溢れる広大な世界で冒険譚を紡いでいくオープンワールドRPG。マルチプレイにも対応している。

 舞台は惑星アイダ。ここは星間移民計画によって人類が新たに定住した星だ。人類は彗星「マーラ」から未知のエネルギー「オムニアム」を獲得し、繁栄を謳歌していた。だがむやみに資源を求めたために、オムニアム放射線と時空の断裂による「大厄災」によって惑星アイダの文明はほぼ壊滅した。

 生き残った科学者たちは「ハガード」を結成し、オムニアム放射線を抑制する装置を開発することによって、人類は生き延びることができるようになった。この新たな秩序に対して、救世主を自称する組織「アイダの子」は、オムニアムこそ厄災の元凶であることを主張、ハガードに反発し世界を争いに駆り立てる。はたしてこの時代に降り立ったものは、どのような物語を体験することになるのか。

『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定_001
(画像はYouTubeより)
『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定_002
(画像はYouTubeより)
『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定_003
(画像はYouTubeより)

 ゲームは高低差があるオープンワールドの世界を舞台に、探索者として冒険の道を歩んでいく。昼夜のある天候システムやスタミナの制限があるのが特徴だ。

 コンボを繋げていく爽快感溢れるバトルを中心に、多彩な乗り物で壮麗なワールドを自由に探索したり、水中を泳いだりもぐったりすることも可能だ。さまざまなバリエーションが用意されたキャラクターメイキングや謎解き、釣り、料理など豊富な遊び方が用意されている。

『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定_004
(画像はYouTubeより)
『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定_005
(画像はYouTubeより)
『Tower of Fantasy(幻塔)』が8月11日に配信決定_006
(画像はYouTubeより)

 開発しているのは中国に拠点を置くHotta Studio中国では2021年にすでにサービスを開始しており、大ヒットを記録している。今回は日本を含む、英語、フランス語、ドイツ語、タイ語などのグローバルでの展開となる。なお展開するのはテンセントゲームズのグローバルパブリッシャーLevel Infiniteだ。

 SFオープンワールドRPGは『Tower of Fantasy』、もしくは『幻塔』は8月11日にAndroid、iOS向けに配信予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ