『マインクラフト』で約1000年前に築かれた古城を復元する動画が公開。Xboxとヨーロッパ最大級の保護慈善団体「ナショナル・トラスト」が提携したプロジェクト

 マイクロソフトは歴史的建築物の保護を行う団体「ナショナル・トラスト」と提携し、『マインクラフト』上でイギリスの「コーフ城」を再現する動画を公開した。

 ナショナル・トラストは歴史的建築物の保護を目的としてイギリスで設立された、ヨーロッパ最大級の保護慈善団体。自然や歴史を守り、歴史的建造物を国民の遺産として保持することに務めている。本組織による活動が非常に有名となり、同様の趣旨の運動や理念を「ナショナル・トラスト」と呼ぶ場合もあるなど、世界的に強い影響力を持つ団体である。

 今回の企画において題材となった「コーフ城」は12世紀初頭に建設されたもので、石造りのものとしては最古の城のひとつ。イギリスの第一級指定建築物として、ナショナル・トラストの管理下で保護されている。

『マインクラフト』で古城を再現。Xboxと「ナショナル・トラスト」が提携1
(画像はYouTube「INCREDIBLE Corfe Castle reimagined with Minecraft」より)

 映像の中では『マインクラフト』YouTuberとして活動するGrian氏が「コーフ城」をゲーム上で再現。歴史家のAlice Loxton氏の協力のもと、現在残る遺跡から約1000年前の姿を再考しつつ、建物を仕上げていく。

 Alice Loxton氏は「歴史への愛を若い世代に広めることに情熱を捧げてきた」としたうえで、今回の『マインクラフト』とナショナル・トラストの協力によって生まれたこの企画はその通りのことを行ってくれた、とコメント。また「破壊される前のコーフ城を見るのは壮大な体験でした」とも語った。

『マインクラフト』で古城を再現。Xboxと「ナショナル・トラスト」が提携2
(画像はYouTube「INCREDIBLE Corfe Castle reimagined with Minecraft」より)

 また『マインクラフト』では歴史的建造物を再現できるツールのパッケージを、教育版こと「Education Edition」を通じて配信予定。イギリス全土の教室の子どもたちに向けて提供される見込みだ。世界的な人気コンテンツである『マインクラフト』によって、歴史的建築物に興味や関心を持つ層が新たに開拓されることにも期待していきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月28日05時~2023年1月28日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ