いま読まれている記事

アマチュアのオカルト研究家として消えた同級生を追うホラーゲーム『Occult Case Files』の体験版が配信中。レトロ風のピクセルアートで描かれる赤黒い日本の恐怖。NESの作品をオマージュ

article-thumbnail-220819s

 Teebowah Gamesは8月14日、ホラーゲーム『Occult Case Files』のアルファデモ版をitch.ioにて配信開始した。

 価格は無料でプレイできるが。クリエイターを支援すべく任意の金額を支払うことも可能だ。

『Occult Case Files』の体験版が配信中。NESをオマージュしたインディーホラー_001

 『Occult Case Files』は消えた同級生の謎を追うポイント&クリック型ホラーアドベンチャーゲームだ。ビジュアルを一見して分かる様にレトロ風のピクセルアートが特徴のひとつであり、日本国外において任天堂より発売された家庭用ゲーム機「Nintendo Entertainment System」にてリリースされた『Uninvited』、『Shadowgate』、『Deja-Vu』をオマージュした作品となっている。

 主人公の同級生は4日前にふと行方不明になった。大人たちや警察官は信じてくれないが、街には人が足を踏み入れた瞬間に虚空に消えると言われる場所「バニシングポイント」の存在が噂されていた。

 主人公は友人と共に、そんな「バニシングポイント」に関係していると噂される屋敷に友達と潜入し、アマチュアのオカルト研究家として調査をすることとなる。

 本作はゲームの基盤となるシナリオや設定はシンプルだが、多彩なピクセルアートによって様々な場面を描き、表情豊かな世界観を構築している。

 とくに、日本を舞台とする設定を活かし、近年の韓国や台湾のホラー映画の様に禍々しい呪術的なモチーフベッタリとした紅色を多用するビジュアルが特徴的だ。さながら現代のアジア圏のホラー映画をディメイクしたようなゲームプレイを味わえるだろう。

 本作を手がけるTeebowah Gamesは、本作のほかにもゲームボーイ風のビジュアルを採用した博物館が舞台のホラーゲーム『The Third Shift』や、同じくゲームボーイ風の釣りシミュレーションゲーム『Fishing Vacation』を公開している。

 いずれの作品もお手頃な価格でプレイできるため、ピクセルアートやディメイク作品が好きな読者はぜひ実際にプレイしてみよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日02時~2024年3月29日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ