パブリッシャーのNEOWIZは情報番組「2022 gamescom Opening Night LIVE」にてアクションRPG『偽りのP(Lies of P)』の最新トレイラーを公開した。対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)で2023年に発売予定。Game Passでも配信される予定となっている。
『偽りのP』は童話『ピノッキオの冒険』と『Bloodborne』にインスパイアされて制作されたソウルライクのアクションRPG。舞台はフランス19世紀末のベル・エポック時代。プレイヤーは疫病の蔓延で凋落した架空の街・クラートで、機械の左腕を持つパペット人形のピノキオを操作し数々の困難へと立ち向かうことになる。最終的な目標は原案の童話と同じく人間になることだ。
ゲームアクションにおいては、プレイヤーは部位別の調合から作り出した大剣、斧などのさまざまな武器を駆使しながら戦う。また、主人公のピノキオの腕を改造して使用する強力なスキルや、防御、カウンター攻撃など幅広い戦略でゲームを攻略することとなる。今回の映像からは、『Bloodborne』から強く影響を受けたアクション性をあらためて確認できるだろう。一方でゴシックめいた雰囲気は非常に新鮮だ。