いま読まれている記事

「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場

article-thumbnail-220905m

 コーエーテクモゲームスのブランド、ガストは「アトリエ」シリーズを振り返る「『アトリエ』シリーズ25周年記念ムービー」をYouTubeにて公開した。

 またムービーの最後には「新作」のティザーと思われる映像が登場している。

 「アトリエ」シリーズは、1997年の第1作『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』からはじまるシリーズ。錬金術を題材にしており、主人公は街で活動する錬金術士として、レシピや調合器具を使ってアイテムを作り生活を営んだり、ストーリーを進めていく。

 2022年2月に発売した最新作『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』がPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)で発売中だ。

「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場_001
(画像はYouTubeより)
「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場_002
(画像はYouTubeより)
「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場_003
(画像はYouTubeより)
「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場_004
(画像はYouTubeより)

 今回、発表された「『アトリエ』シリーズ25周年記念ムービー」ではこの「アトリエ」シリーズの25周年を振り返るもので、歴代のシリーズを絢爛豪華に紹介するものとなっている。

 さらに映像の最後には20秒ほどに渡って森や古代遺跡のようなものが映し出されている。これに対して視聴者からは、使われているBGMの「ひと夏の大冒険」のアレンジであることや映像の雰囲気から『ライザのアトリエ3』、もしくは『ライザのアトリエ』の関連作ではないかという指摘が複数出ている。

「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場_005
(画像はYouTubeより)
「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場_006
(画像はYouTubeより)

 なおコーエーテクモゲームスは、東京ゲームショウ2022の会期中である9月17日(土)に「コーエーテクモLIVE! in TGS2022」を配信予定だ。

 公式Twitterアカウントでは「ガスト新作や今後発表予定のタイトルも…!」と紹介しているので、このティザー映像の正体は、東京ゲームショウ2022にて正式発表があるかもしれない。

 「コーエーテクモLIVE! in TGS2022」は9月17日(土)18:00より予定されているので、見逃さないようにしよう。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日20時~2024年4月20日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ