Nintendo Switchに結露が発生した際の対処法を任天堂がアナウンス。結露が起きた場合は電源をオフにし、水滴が乾くまであたたかい部屋に安置しよう

 任天堂サポートの公式Twitterアカウントは1月23日(月)、Nintendo Switchで結露が発生した場合の対処法を公式にアナウンスした。

 こちらのツイートによれば、ゲーム機を置いている場所の温度が急激に変化するとゲーム機に結露が発生する場合があるとのこと。特に1月の終わりにかけての激しい冷え込みのなか、結露によるトラブルが発生しやすいことを想定した告知と推察される。

 結露が実際に起こってしまった場合は、いったん電源をオフにして水滴が乾くまで温かい部屋に置いておくのが良いそうだ。なお、Nintendo Switchでは電源ボタンを3秒以上押して表示される電源メニューから「電源オプション」→「電源OFF」を選択することで完全に電源をオフにすることができる。

 正常に電源をオフにできない場合は、電源ボタンを12秒以上押すことで強制的に電源を落とすことも可能だ。Nintendo Switchの本体がフリーズしてしまった場合など、通常の方法で電源オフができない際にはこちらの方法を試すことが推奨されている。

Nintendo Switchに結露が発生した際の対処法を任天堂がアナウンス1
(画像は任天堂サポートの公式ページより)

 今回、結露にまつわる対処法を告知した任天堂サポートの公式Twitterアカウントは、任天堂の商品やサービスに関するサポート情報を発信している。マイニンテンドーストアのメンテナンスなど、ネットワーク関連の稼働状況も随時更新されているため、任天堂の商品やサービスを利用されている方はぜひフォローしておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月6日01時~2023年2月6日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ