Frogwaresは『シャーロック・ホームズ ザ アウェイクンド』(Sherlock Holmes The Awakened)を4月11日(火)に発売すると発表した。なお、日本向けのSteamストアページでは時差の関係か、リリース日は4月12日(水)と記載されている。
本作は同スタジオが2008年に発売した同名タイトル『Sherlock Holmes: The Awakened (2008)』をリメイクした作品だ。プレイヤーはかの名探偵「シャーロック・ホームズ」となって恐ろしいクトゥルフ神話の世界に飛び込み、ヨーロッパとアメリカで巻き起こる失踪事件の捜査にあたっていく。
作中では若き日のホームズが、まだ同居人でしかなかったジョン・H・ワトスンとの絆を形成しつつ、ともに初めての大事件を追う姿が描かれる。ロンドンのベーカー街から恐ろしいスイスの精神病棟、危険あふれるルイジアナの沼地などのロケーションを旅し、古き神をあがめる闇のカルト教団に関連した事件の真相を突き詰めていくのだ。
ゲームプレイの中では、半オープンワールド形式で表現されたマップを探索したり、場面に応じてホームズの優れた頭脳を表現する特別なモードを駆使して物語を進めていく。また、オリジナル版から新システムの導入やサイドクエストの追加なども行われているという。
開発元であるFrogwaresはウクライナに拠点をおくゲームスタジオであり、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて2022年2月には声明を発表。また『シャーロック・ホームズ ザ アウェイクンド』の開発にあたっても、戦争状態の中で安全に開発を進めるための資金確保を目的としたクラウドファンディングを行っていた。そうした状況の中でも開発は進み、このたびついに発売日が確定した次第となる。
『シャーロック・ホームズ ザ アウェイクンド』はNintendo Switch、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store、GOG.com)にて4月11日(火)に発売を迎える。すでにSteam版のストアページは公開されているため、興味を持たれた方はウィッシュリストに登録しておこう。