任天堂の代表取締役フェロー・宮本茂氏は4月5日、海外メディア「Variety」による、アニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のインタビューにて『スーパーマリオ』シリーズの新作に言及した。
このたび海外メディア「Variety」にて公開されたインタビューは4月28日より全国公開される映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』について語るというもの。宮本茂氏とともに、同作を制作する映像制作会社イルミネーションの創業者でありCEOであるクリス・メレダンドリ氏(以下、メレダンドリ氏)がインタビュイーとして同席している。
インタビューでは「マリオ」に関する初めての思い出や、両氏が映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を制作することで得た気付きなどを語っており、映画のみならず『スーパーマリオ』シリーズのルーツにも触れている。
また、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』におけるピーチ姫の描写について宮本茂氏は、「ゲームでは分かり易くするために助けられる役割だった」ことを紹介し、「ピーチにもたくましさや姫としての責任感を与えたい」という考えから“戦うピーチ”が誕生したことを明かした。
「Variety」が公開したインタビュー動画にて、宮本茂氏は映像の約7分ごろから『スーパーマリオ』シリーズの新作についてコメントしている。
インタビュアーが率直に「マリオの新作ゲームはいつ発売されるのか」と尋ねると、宮本茂氏は「予告は出来ないんですけど」と答えたのち、「Nintendo Directは2、3か月くらいに一回はありますから、そのうち楽しみにしていてください」と笑顔で答えた。
詳細は不明だが『スーパーマリオ』シリーズの新作ゲームが今後も発売されることを伺える返答となっているだろう。
ひとまず『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を楽しみ多い所だが、今後放送される任天堂の情報番組「Nintendo Direct」を欠かさず視聴し、『スーパーマリオ』シリーズの新作ゲームを期待して待とう。