Gotcha Gotcha Gamesは、4月27日(木)の発売を予定していたゲーム制作ソフト「RPG Maker Unite」について、Unity Asset Storeにおける新規登録管理システムの不具合でやむを得ず発売を延期している。執筆時点で不具合は解決しておらず、『RPG Maker Unite』の公式Twitterアカウント(@RPGMakerUniteJP)を通して「発売についてはまた改めて告知する」としている。
誠に残念ですが、Asset Storeの管理システムの不具合につきまして弊社並びにUnity両社は、本日中に解決が困難という結論に至りました。引き続き問題解決に向けて試みておりますのでいましばらくお待ち下さい。RPG Maker Uniteの発売についてはまた改めて告知いたします。
— RPG MAKER UNITE【公式】 (@RPGMakerUniteJP) April 28, 2023
「RPG Maker Unite」は、同作から海外名への統合を決定したゲーム制作ソフト『RPGツクール』シリーズの最新作である。本作はシリーズ初となるUnityエンジンでの動作を特徴としており、フルHD解像度へのネイティブ対応や、ストーリー進行と各イベントのつながりを図形化(アウトライン化)して管理できる「アウトラインエディター」および「スイッチライン」などの機能を新たに搭載。従来のシリーズと同様にプログラムコードを記述せずともゲームを制作できるほか、スマートフォン向け作品も簡単に出力できるようになっている。
本作はもともと2022年内の発売を予定していたが、同年11月に2023年春への延期を発表。3月1日には4月6日から先行発売を実施する方針を示していたが、こちらも延期されている。1度目の延期は「快適性の向上」、2度目の延期は「さらなる品質の向上と安定化」を目的としており、Gotcha Gotcha Gamesは3度目の正直として4月27日の発売決定を明らかにしていた。
意図せず起きてしまった3度目の延期発表を受けて、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの公式Twitterアカウント(@unity_japan)は引用リツイートで反応。「不具合解消を目指しておりますので、リリースまでもう少しお待ちください」とのコメントを発表していた。
『RPG Maker Unite』はUnity Asset Storeにて販売されるほか、2023年内にSteamでの発売も予定している。
Unity Asset Storeの不具合で、本日のリリースを心待ちにしていた皆さんにご迷惑をおかけしています。不具合解消を目指しておりますので、リリースまでもう少しお待ちください。 https://t.co/thgd1UZUJn
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) April 27, 2023