いま読まれている記事

文字によって構成された世界で「我」を操作して魔竜討伐を目指すゲーム『文字遊戯』の日本語版プロローグが本日配信開始。“翻訳不可能”と言われた本編も日本語化され2024年に配信予定

article-thumbnail-230714d

 フライハイワークスは7月14日(金)、同社が販売を担当するゲーム『文字遊戯』の無料体験版『文字遊戯 第零章』をPC(Steam)向けに配信した。今回の発表によると、本編は2024年に配信される予定だ。

 『文字遊戯』のなかでプレイヤーは「我」(ワタシ)を操作し、文字だけで構成された世界で言葉を合体させたり、分離させたり、時には一部を消去したりしながら冒険を繰り広げる。

 Steamストアページの記載では鳥と我が合体することで「鵞」(ガチョウ)となって大きな河を渡っていく様子や、何もない部屋で情景描写のように配置された言葉のなかから「門」を見つけて外へと出ていく様子などが確認できた。

シン・テキストADV『文字遊戯』の日本語版プロローグが本日配信開始_001
(画像は『文字遊戯』Steamストアページより)
シン・テキストADV『文字遊戯』の日本語版プロローグが本日配信開始_002
(画像は『文字遊戯』Steamストアページより)

 本作は台湾のゲームスタジオ・Team9が開発を手がけ、2021年にはSteam上で原語版の『第零章』を公開。コンピュータRPG黎明期の作品である『ローグ』などを想起させる「文字によって構成された世界」や、言葉と言葉を“文字どおり”組み合わせて進行していくゲーム性などで注目を集めた。

 2024年に配信が予定されている『文字遊戯』本編の販売価格や、具体的な配信の日時に関しては記事執筆時点では発表されていない。興味のある方は『文字遊戯』をウィッシュリストに登録して続報を待ってみてはいかがだろうか。

プレスリリース全文は以下のとおり。


文字が全てを構成する シン・テキストアドベンチャー
【文字遊戯 第零章】(STEAM) 本日無料配信開始!

シン・テキストADV『文字遊戯』の日本語版プロローグが本日配信開始_003

フライハイワークス株式会社は、台湾のTeam9スタジオが制作した、全てが文字により構成されるゲーム【文字遊戯 第零章】の日本版が本日2023/07/14に配信開始したことを、こちらにてお知らせいたします。

本作は2つのタイトルをリリースする予定であり、本編の【文字遊戯】は2024年配信に向けて鋭意開発中。

今回配信の【文字遊戯 第零章】はそのエピローグ版です。

【文字遊戯 第零章】はSTEAMアカウントをお持ちの方でしたら無料でダウンロード可能です。

●【文字遊戯 第零章】(2023/07/14本日配信開始)

ストアページ

https://store.steampowered.com/app/2324070/

紹介映像

●【文字遊戯】(2024年配信予定)

ストアページ

https://store.steampowered.com/app/2343610/

紹介映像

(中国語オリジナル版)

【遊戯紹介(ゲーム紹介)】

「文字遊戯」は、遊戯者が「我(ワタシ)」を操作し、文字だけで構成された世界で勇者となり世界を救う「シン・テキストアドベンチャー」です。

「文字」が全ての鍵を握ります。

とある場所では「門」を見つけて脱出したり、「不明瞭」な事を「明瞭」にしたり、時には文字を合体したり分離したりして、行く手を塞ぐ難題を解決していきます。

【物語紹介(ストーリー紹介)】

窓図暦二一〇二年。魔竜が王都に襲来した。

それが、五大陸の悪夢の始まりだった……。

ここは勇者の村。そして我(ワタシ)は新たなる勇者。

まず我に課された任務は、三人の師匠から命じられた試練を乗り越え、

三つの聖なる道具を手に入れ、そして魔竜討伐の旅へと向かう事。

……本当にそれだけで済めばいいが……。

●スクリーンショット

●商品情報

タイトル 文字遊戯(本編)

配信日 2024年予定

価格 未定

STEAMストアページ

https://store.steampowered.com/app/2343610/

タイトル 文字遊戯 第零章

配信日 2023/07/14

価格 無料

STEAMストアページ

https://store.steampowered.com/app/2324070/

紹介映像

プラットフォーム

STEAM

ジャンル

シン・テキストアドベンチャー

プレイ人数

1人

権利表記

©Team9 ©Flyhigh Works


編集者
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ