いま読まれている記事

NHK名古屋が『スーパーマリオブラザーズ』の音楽を手がけた近藤浩治氏へのインタビュー全文を公開。「地上BGM」の誕生秘話や音楽のルーツなど貴重な情報が満載

article-thumbnail-230717j

 NHK名古屋放送局は7月14日、『スーパーマリオブラザーズ』などの音楽を手掛けた近藤浩治氏へのインタビュー全文を公開した。

 この度公開されたインタビューは愛知、岐阜、三重の最新ニュースを紹介する総合ニュース番組「まるっと!」に際して収録されたもので、インタビュー前文に先行して6月24日には近藤浩治氏を特集する映像も公開されている。

 インタビューではアメリカ議会図書館に近藤浩治氏が手掛けた楽曲『スーパーマリオブラザーズ』の「地上BGM」が収蔵されたことや、「地上BGM」の誕生秘話、近藤浩治氏にとってマリオがどのような存在なのか、近藤浩治氏のゲーム音楽のルーツ、近藤浩治氏が後輩クリエイターに伝えたいことなどが語られている。

 各セクションでは『スーパーマリオブラザーズ』の第一印象や「地上BGM」は一度制作した楽曲を没にし、ゲームプレイのスピード感にあわせて再制作したこと、任天堂に所属することとなった経緯も語られており、貴重な情報に溢れたインタビューとなっているだろう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日05時~2024年4月29日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ