NHK名古屋放送局は7月14日、『スーパーマリオブラザーズ』などの音楽を手掛けた近藤浩治氏へのインタビュー全文を公開した。
スーパーマリオブラザーズ 音楽の生みの親
— NHK名古屋 (@nhk_chubu) July 15, 2023
名古屋出身の近藤浩治さんインタビュー全文を公開しました!
アメリカ議会図書館に収蔵された地上BGM誕生秘話など、たっぷりうかがいました。
ゲームファンのみなさん、ゲーム音楽ファンのみなさんぜひチェックしてみてください👇https://t.co/4QmoHzQpk2
この度公開されたインタビューは愛知、岐阜、三重の最新ニュースを紹介する総合ニュース番組「まるっと!」に際して収録されたもので、インタビュー前文に先行して6月24日には近藤浩治氏を特集する映像も公開されている。
インタビューではアメリカ議会図書館に近藤浩治氏が手掛けた楽曲『スーパーマリオブラザーズ』の「地上BGM」が収蔵されたことや、「地上BGM」の誕生秘話、近藤浩治氏にとってマリオがどのような存在なのか、近藤浩治氏のゲーム音楽のルーツ、近藤浩治氏が後輩クリエイターに伝えたいことなどが語られている。
各セクションでは『スーパーマリオブラザーズ』の第一印象や「地上BGM」は一度制作した楽曲を没にし、ゲームプレイのスピード感にあわせて再制作したこと、任天堂に所属することとなった経緯も語られており、貴重な情報に溢れたインタビューとなっているだろう。