いま読まれている記事

『スターフィールド』Steamの同時接続数が33万人を突破する。正式リリースからわずか一週間で『スカイリム』同時接続者数の最高記録を越える

article-thumbnail-230911q

 ベゼスダ・ソフトワークスの新作シングルプレイヤーRPG『スターフィールド』のSteam同時接続数が33万人を突破した。
 この数字は9月11日時点のデータ収集サイト「SteamDB」のデータで判明した。

 9月1日に開始された早期アクセス時点で23万人ものプレイヤーが同時にプレイしていたことが明らかとなり、これがSteamで2023年において4番目に高いローンチ規模になった。 

 上記の内容から、33万という数字は、早期アクセスとローンチを経てもなお、プレイヤーが増加し続けている傾向がわかる。
 なおSteam上で33万人が同時に遊んでいる『スターフィールド』は、すでに同じ開発の名作ファンタジーRPG『スカイリム』の記録である最大同時接続数28万人をも凌駕している。

 また、本作においては発売からわずか2日で累計プレイヤー数が600万人を突破したことも公式X(旧Twitter)アカウントから報告されており、本作の絶大な人気が伺える。

『スターフィールド』Steamの同時接続数が33万人を突破_001

 本作は、自分でありとあらゆる選択をし、広大な宇宙で一つの個になれるという特徴がある。
 一例として主人公は賞金稼ぎや宇宙海賊、時には武力に頼らず説得を得意とする交渉人などを楽しみ、未踏の惑星に拠点を建て、きままに暮らすこともできる。

 その遊び方は無限の広がりを見せており、宇宙船のカスタマイズ要素にも及んでいる。
 中には著名な作品の宇宙船を再現する者や、攻撃がすり抜ける「無敵の船」を作る者なども現れて話題を集めている。

 『スターフィールド』はXbox Series X|SとPC(Steam、Windows)で発売中。マイクロソフトの月額サービスである「Game Pass」にも対応している。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月19日15時~2024年5月19日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ