カナダに拠点を置くBlue Isle Studiosは10月18日(水)、同社が開発したホラーゲーム『Slender: The Arrival』が発売10周年を迎えることを記念したアップデートを実施した。本アップデートの対応プラットフォームはPC(Steam、Epic Game Store)、PS5、Xbox Series X|S。ちなみにSteamでは11月2日までの期間限定で、本作を30%オフの1610円にて購入可能なセールも実施中だ。
また今回の発表にあわせて、アップデート内容やゲームの雰囲気を伝える新規映像も公開された。
『Slender: The Arrival』はネット発の怪談「スレンダーマン」を題材としたホラーゲームであり、作中でプレイヤーは母親を喪った主人公「ローレン」を操作して、行方不明になった彼女の友人「ケイト」を捜索する最中、謎めいたスレンダーマンとの接触を果たす。
本作のテーマでもある怪談・スレンダーマンは“痩せた男”の名のとおり、痩身でスーツ姿が特徴的な正体不明の存在にまつわる怪しげな噂話によって構成された都市伝説だ。海外における定型文ホラー「クリーピーパスタ」の一系統として高い人気を誇り、2011年には『マインクラフト』にスレンダーマンを参考にしたMob「エンダーマン」が登場。2012年には本作の前作である『Slender: The Eight Pages』がリリースされるなど、多彩なジャンルで大きな存在感を放っている。
Steamストアページの記載によれば、本作は10周年アップデートを受けて「ビジュアルの完全な見直し」や「新しいチャプター」などコンテンツがさらに拡充されたほか、音声や字幕にも手をくわえたことで言語対応の改善も図られているという。
さらに、Steamクライアント上で設定を切り替えることで、新しいグラフィックとオリジナル版のグラフィックをいつでも変更できるそうだ。この機能を使えば、10年という年月がゲームのグラフィックにどれほどの変化をもたらしたのか、そしてグラフィックの変更がプレイヤーにどれほどの恐怖を与えるのかを、より克明に体験することができるだろう。
謎めいたスーツ姿の存在から逃げながら、マップ内に点在するアイテムを収集し事態の真相に迫るホラーゲーム『Slender: The Arrival』はPC(Steam、Epic Game Store)、PS5、Xbox Series X|Sへ向けて10周年記念アップデートを実施した。Steamストアでは11月2日までの期間限定で、30%オフの1610円にて販売中だ。