いま読まれている記事

「スレンダーマン」をモチーフとしたホラーゲーム『Slender:The Arrival』が発売10周年記念アップデートを実施。Steamでは期間限定の30%オフセールも開催され、刷新されたビジュアルや新たなチャプターをお得に楽しめる

article-thumbnail-231020h

 カナダに拠点を置くBlue Isle Studiosは10月18日(水)、同社が開発したホラーゲーム『Slender: The Arrival』が発売10周年を迎えることを記念したアップデートを実施した。本アップデートの対応プラットフォームはPC(SteamEpic Game Store)、PS5Xbox Series X|S。ちなみにSteamでは11月2日までの期間限定で、本作を30%オフの1610円にて購入可能なセールも実施中だ。

 また今回の発表にあわせて、アップデート内容やゲームの雰囲気を伝える新規映像も公開された。

 『Slender: The Arrival』はネット発の怪談「スレンダーマン」を題材としたホラーゲームであり、作中でプレイヤーは母親を喪った主人公「ローレン」を操作して、行方不明になった彼女の友人「ケイト」を捜索する最中、謎めいたスレンダーマンとの接触を果たす。

 本作のテーマでもある怪談・スレンダーマンは“痩せた男”の名のとおり、痩身でスーツ姿が特徴的な正体不明の存在にまつわる怪しげな噂話によって構成された都市伝説だ。海外における定型文ホラー「クリーピーパスタ」の一系統として高い人気を誇り、2011年には『マインクラフト』にスレンダーマンを参考にしたMob「エンダーマン」が登場。2012年には本作の前作である『Slender: The Eight Pages』がリリースされるなど、多彩なジャンルで大きな存在感を放っている。

「スレンダーマン」をモチーフとしたホラーゲーム『Slender:The Arrival』が発売10周年記念アップデートを実施_001
(画像は『Slender:The Arrival』Steamストアページより)

 Steamストアページの記載によれば、本作は10周年アップデートを受けて「ビジュアルの完全な見直し」や「新しいチャプター」などコンテンツがさらに拡充されたほか、音声や字幕にも手をくわえたことで言語対応の改善も図られているという。

 さらに、Steamクライアント上で設定を切り替えることで、新しいグラフィックとオリジナル版のグラフィックをいつでも変更できるそうだ。この機能を使えば、10年という年月がゲームのグラフィックにどれほどの変化をもたらしたのか、そしてグラフィックの変更がプレイヤーにどれほどの恐怖を与えるのかを、より克明に体験することができるだろう。

 謎めいたスーツ姿の存在から逃げながら、マップ内に点在するアイテムを収集し事態の真相に迫るホラーゲーム『Slender: The Arrival』はPC(Steam、Epic Game Store)、PS5、Xbox Series X|Sへ向けて10周年記念アップデートを実施した。Steamストアでは11月2日までの期間限定で、30%オフの1610円にて販売中だ。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日21時~2024年4月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ