いま読まれている記事

ニトロプラス新作PCゲーム『ドールズネスト』が開発中!機械を身にまとった女性型のキャラクターが廃墟と化した街に降り立つティザー映像も公開

article-thumbnail-231031i

 ニトロプラス所属のCGチーム「ニトロアーツ」は10月31日(火)、公式X(旧称Twitter)アカウントにて新作ゲーム『Dolls Nest(ドールズネスト)』を開発中だと発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

 また今回の発表にあわせて、ゲームの雰囲気を伝える新規映像も公開された。

 ニトロプラスは日本のゲーム会社である。虚淵玄氏がシナリオを務めた『沙耶の唄』や、『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』などの“科学アドベンチャーシリーズ”で知られるほか、ブラウザゲーム『刀剣乱舞』をDMM.comと共同製作したことでも有名。

 先の9月には『沙耶の唄』のメインキャラクターである「沙耶」の言動を大規模言語モデルによって表現しコミュニケーションが楽しめる『沙耶の唄 AIアプリ』を発表し、大きな話題を呼んだ。

 今回発表された映像では、脚や背中、顔面上部などに機械をまとった女性的なシルエットのキャラクターが、荒廃し瓦礫の山と化したビル街に降り立つ様子が描かれている。

 とはいえタイトルに「Doll(人形)」と表記されており、キャラクターが人間なのかそうでないのかも一見した限りでは判別不能だ。世界観の詳細やゲームのシステムも含め、今後の情報公開が待たれるところだ。

 なお、2019年にはニトロプラス代表の小坂崇氣(でじたろう)氏が自身のX(Twitter)アカウント上で“Dolls Nest”の展開について言及しており、今回発表された同名タイトルとの関係も注目ポイントだろう。

 ちなみに、ニトロプラス所属のCGチームはこれまで「ニトロプラスアーツ」の名称を使用していたが、今回の発表とほぼ同じタイミングでニトロアーツへと変更された。発表によると、今後は2D・3Dの垣根なく、CG製作全般を手がけていくという。

 新作PCゲーム『Dolls Nest』や新たな名称となったニトロアーツに興味のある方は、公式サイトや公式X(Twitter)アカウントを確認し続報を待ってみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日10時~2024年4月28日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ