パブリッシャーのFreeMind S.Aは、雪かきシミュレーションゲーム『Snow Plowing Simulator – First Snow』を2024年1月23日より無料配信を開始すると発表した。
本作は寒い山岳地帯の街を舞台に、近隣住人からの依頼を受け、除雪を代行する雪かきシュミレーションゲームだ。冬場の山岳地帯は天候が悪化しやすく、毎日天気をチェックしなければならない。天気に合わせて着る服を変えて体温調整をしたり、雪かきをして消費したカロリーを食事で元に戻したりと、冬場の山岳地帯は過酷なことがうかがえる。
住人からはさまざまな依頼が来るようで、特定の場所を綺麗にくりぬいたり、雪で立ち往生した車を救助するといった、冬や雪に関連するものがあるとのこと。
最初は1本のシャベルだけで雪かきをすることになるが、何度も依頼をこなしてお金を稼いでいくと、手押し型のシャベルや車輪のついたシャベルを使用できるほか、本格的な除雪車を操縦して雪かきをすることも可能だ。雪を手前に押す除雪車のほか、回収した雪を横にアーチ状で放出する少し特殊なものまで登場するようだ。
また、本作にはUMA(未確認動物)のイエティまでもが登場するとのこと。トレーラー内で目撃情報を元にイエティが住んでいる場所を特定している場面が見れるほか、Steamストアページにて車とイエティが衝突している画像も見られた。
なお、本作は2024年に発売される製品版『Snow Plowing Simulator』のほんの一部が遊べるものとなっている。『Snow Plowing Simulator』の発売日は現在不明なため、本作が気に入ったらウィッシュリストに追加して配信を待とう。
配信日は2024年1月23日、プラットフォームはPC(Steam)で、日本語にも対応しており、無料で遊ぶことが可能だ。配信開始まで現実で雪かきをして練習し、冬場の寒い山岳地帯で雪かきをする色々な意味でチルいゲームを遊んでみてはいかがだろうか。