『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(以下、『FF14 光のお父さん』)の監督を務めた山本清史氏本人のXアカウントより、『FF14 光のお父さん』の原作者であるマイディーさんの父親インディさんが亡くなられたことが報告された。
SNSでは、山本清史氏を中心に、光のお父さんであるインディさんと、原作者であるマイディーさんのご冥福をお祈りするメッセージが広がっている。
「光のお父さん」を愛する皆様、コメント、リツイ等反応ありがとう。本来ぼくはこんなお願いをする立場ではないけど、どうしても気持ちを抑えられず、衝動的なツイートになってしまいました。申し訳ない。不安になった方、ごめんね。…
— 山本清史(やまきよ) (@yama_kiyo) January 23, 2024
『FF14 光のお父さん』は、『FF14』のプレイヤーであるマイディーさんが運営するブログ「一撃確殺SS日記」にて2014年から連載されていた内容を原作にした作品群だ。自らの正体を隠して60歳を超える父親とオンラインゲームをプレイするという実話を基にした内容は多くのユーザーから人気を博し、書籍化、実写ドラマ化、劇場版の放映とさまざまなメディアに展開された。
2020年には、ドラマ『FF14 光のお父さん』の公式Xアカウントより原作者のマイディーさんが逝去したことが報告され、公式のプレイヤーズサイトでもお悔やみのメッセージが公開された。
電ファミニコゲーマー一同、インディさんとマイディーさんのご冥福をお祈りいたします。