いま読まれている記事

高難度ゲーム『壺男』の攻略をお坊さんと目指す。「ゲームさんぽ」の企画第2弾が公開。お坊さんは「苦しみとは何か理解することが攻略につながる」と解説

article-thumbnail-240315k

3月15日、まざまな専門家の視点をゲームを通して紹介する動画シリーズ「ゲームさんぽ」の「【輪廻転生の真実】仏教のありがたい教えを携えて『壺男』のクリアを目指す#02」が公開された。映像は、YouTubeとニコニコ動画で視聴できる。

通称『壺男(原題:Getting Over It with Bennett Foddy)』は、「特定の人を傷つけるため」という異色のコンセプトのもと制作された、いわゆる苦行系のアクションゲームだ。プレイヤーは壺にすっぽりハマったおじさんを操作して、両の手で握ったハンマーのみを用いてステージを移動する必要がある。

この操作は非常に難度が高く、Steamレビューでは「友達にプレゼントされた。今度、絶交する」「壺から出ろ」「神ゲー」といった、あまりにも高い難度から賑わうコメントが多数寄せられた。

公開された映像では、大正大学にて仏教文化に関する授業をおこなっている浄土宗のお坊さんである工藤 量導さんを招き、壺のハマった男のシュールな光景を見守りながら、高難度ゲーム『壺男』のクリアを目指す。

工藤さんは映像をみて、「自分の苦しみの原因」を理解するのと同じで、何が原因で攻略できないのか理解することで本作の攻略法も見えてくると解説した。そして、「お釈迦様がいたら何のアドバイスをするだろう」と思慮を巡らせる展開が待ち受けていた。

「ゲームさんぽ」は、YouTuberのなむ氏が自身のYouTubeチャンネルにて2017年から行っていた企画だ。当時はライブドアニュースとコラボする形として誕生し、「古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち」や、『Detroit: Become Human』を精神科医である名越康文さんが登場キャラを分析する企画など、数百万を超える再生回数のヒット映像を世に送り出してきた。

現在の「ゲームさんぽ」の映像は、「株式会社よそ見」が運営するチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」にて配信されている。この度公開された映像も、ニコニコ動画とYouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」公式チャンネルにて視聴できる。

公開された映像が気になった方は、ぜひ公式チャンネルをチェックしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日15時~2024年4月27日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ