株式会社ポケットペアは9月19日(木)、同日に受けた株式会社任天堂、株式会社ポケモンの提訴に関して声明を発表した。
声明では、現時点において訴状を受領しておらず先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できていないとのこと。訴状を受領次第、必要な対応を行う予定とし、現時点では『パルワールド』の運営及び提供においても、中断や変更の予定は無いという。
当社に対する訴訟の提起について
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) September 19, 2024
本日、当社に対して特許権の侵害に関する訴訟を提起した旨の発表が、任天堂株式会社及び株式会社ポケモンより行われました。…
また、株式会社ポケットペアの代表・溝部拓郎氏も自身のXアカウント上にてコメントを残している。
当社からの声明を発表致しました。
— Takuro Mizobe | Palworld (@urokuta_ja) September 19, 2024
皆様の温かい応援感謝致します。
引続きゲーム作りを頑張ります!! https://t.co/My2oaZQFoL
株式会社ポケットペアは同日、株式会社任天堂と株式会社ポケモンの共同で『パルワールド』開発及び発売の株式会社ポケットペアに対する特許権の侵害訴訟を東京地方裁判所に提起されていた。
任天堂公式サイトに掲載されている公表では、この訴訟は株式会社ポケットペアが開発・販売するゲーム『Palworld / パルワールド』が複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めるものとしている。
任天堂株式会社は、「長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく所存です。」とコメントを残していた。