東北ずん子・ずんだもんプロジェクトは、クラウドファンディング中のアニメ『ずんだホライずん2』が2400万円となる目標金額を達成したとともに、第2ゴールとして「東北ずん子のVOICEVOX化」を発表した。
「東北ずん子のVOICEVOX化」の目標金額は3000万円となる。
ずんだホライずん2のクラウドファンディング、100%達成しました!ご支援ありがとうございます\(💚ず・ω・だ💚)/
— 東北ずん子🫛ずんだもん🫛公式 (@t_zunko) February 2, 2025
中間の第2ゴールは東北ずん子のVOICEVOX化(1音源)です(╹▽╹)و✧
ボイスロイドのような声を目指して制作するのが目標です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑https://t.co/2pplZPddae pic.twitter.com/CvVDuks9Lj
『ずんだホライずん2』は、「東北ずん子・ずんだもんプロジェクト」のキャラクターたちが登場するミュージカル・アニメの続編。
「東北ずん子」が主人公としてストーリーが展開するほか、人型の「ずんだもん」が登場、さらにライバルキャラクターとして『邪神ちゃんドロップキック』から「邪神ちゃん」が特別ゲストとして出演することが明らかになっている。
今回はクラウドファンディングの目標金額「2400万円」が達成、5分から10分のアニメ制作が決定した形となる。
またクラウドファンディングの「活動報告」が更新され、これまでの支援に感謝するとともに、中間ゴールの3000万円の達成で「東北ずん子」をVOICEVOXに実装すると発表された。さらに4800万円を達成すると、アニメの尺が2倍となる。
「東北ずん子」は、東北3姉妹の次女で、2011年の東日本大震災の復興支援を目的とした「東北ずん子プロジェクト」(現在は東北ずん子・ずんだもんプロジェクト)のキャラクター。ずんだ餅作りが趣味で、お餅もずんだ餅へと変化させる「ずんだアロー」が使える。
ボイスは声優の佐藤聡美さんが担当しており、アニメ『ずんだホライずん』では主人公として活躍した。また引き続き『ずんだホライずん2』でも主人公として登場することが明らかになっている。
「東北ずん子」は、これまで「VOICEROID」や「VOICEPEAK」などで音声合成ソフト化されていたが、無料の音声合成ソフトウェア「VOICEVOX」では未実装だった。
今後、中間ゴールの達成次第では東北ずん子の声が「VOICEVOX」として無料で使えることになる。
また「VOICEVOX」のキャラクターたちは、会社などの垣根を越えて実装されているため、これらのキャラクターたちをまとめる「ボイボ寮」という世界観が設定されている。もしも東北ずん子の声が「VOICEVOX」に実装されると、「ボイボ寮」の仲間入りとなる。
「東北ずん子のVOICEVOX化」の中間ゴールも設定されているアニメ『ずんだホライずん2』のクラウドファンディングは2月13日まで実施中。記事執筆時点では2470万円を突破している。