プレイステーションカスタマーサポートの公式Xアカウントは2月9日、PlayStation Plusに加入している全ユーザーのサービス利用期間を5日間延長することを発表した。
これは、2月8日に発生したプレイステーションネットワーク(PSN)の障害に伴うもの。本件では長時間にわたりPSNへのサインインやゲームのオンライン機能、PlayStation Storeの商品購入などが利用しづらい状況が続き、その後2月9日の9時頃に正式に復旧したことが発表された。
PlayStation™Networkの障害は完全に復旧しておりますが、運用の不具合によりご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。PlayStation🄬Plusにご加入の全ての皆さまのサービス利用期間を自動的に5日間延長させていただきます。復旧までお待ちいただきましたことを心より御礼申し上げます。
— Ask PlayStation JP (@AskPS_JP) February 9, 2025
2月8日の9時頃から発生したPSNの障害は、公式からの続報がないまま長時間継続。日本時間では土曜日の日中ということもあり、多くのユーザーが影響を受けることとなった。
その後は2月9日の9時頃、およそ24時間ぶりに公式よりアナウンスがあり、正式に障害から復旧したことが告知された。なお、原因については「運用の不具合」とされており、具体的には明らかにされていない。
今回の障害の影響を受けたゲームの中でも、特に『モンスターハンターワイルズ』については第2回オープンベータテストを直撃。XなどのSNS上では、土曜日のテストを楽しみにしていたPS5のハンターたちによる悲嘆の声であふれていた。
なお、『モンハンワイルズ』公式では、今回のPSN障害に伴う対応として、約24時間分、テストを追加実施することを検討している。