いま読まれている記事

“戦争の実態を伝えるメディア”としてのゲーム特集がNHKニュース番組「国際報道 2025」で放送。「3年経ったウクライナ侵攻の現状」がゲームクリエイターらの証言を通して伝えられる

article-thumbnail-2502192d

NHKは、2月20日(木)朝4時15分からNHK総合で放送するニュース番組「国際報道 2025」にて、“戦争の実態を伝える”メディアとしてのゲームに焦点を当てた特集「“新たなメディア” ゲームが伝える戦場のリアル」を展開する。

本特集は2月19日(水)夜10時からNHK BSで放送されたもの。映像配信サービス「NHKプラス」では20日の放送後、1週間のアーカイブ配信も実施される。

「国際報道 2025」は“いま世界で何が起きているのか”、そして“その背景に何があるのか”を、世界各国の放送局や特派員の情報から深堀りして伝える番組である。

発表によると、今回の放送ではロシアの軍事侵攻が進められるウクライナで、「人々の思いや経験を伝えるメディア」のひとつとして用いられるようになった現状を、ゲームクリエイターらの証言をもとに伝えるという。

“戦争の実態を伝えるメディア”としてのゲーム特集がNHKニュース番組「国際報道 2025」で放送_001
(画像はSteam『Ukraine War Stories』より)

番組内では、民間人の視点で実際に起きた出来事を追体験するノベルゲーム『Ukraine War Stories』や、愛国心を発揚するべく“侵攻の正義”を描いたロシア側のゲーム制作にも焦点が当たるようだ。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『新・世界樹の迷宮2』『GTFO』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧