株式会社竹書房はUbisoftの手がけるゲーム『ディビジョン』の世界設定をもとにした書籍『ニューヨーク崩壊 都市災害サバイバルガイド』が2025年6月19日(木)に発売される予定であることを発表した。予価5000円(税別)となる。
本著は、急速に拡大したパンデミックにより封鎖されたニューヨーク市内に取り残された市民エイプリル・ケーラーが、夫が遺したサバイバルガイドに目の当たりにした“現実”を克明に書き残した日記、というテイストの書籍だ。徐々に崩壊する秩序や、人間の狂気が伺える内容となっている。
『ディビジョン』とは、2016年にUbisoftより発売されたオンラインRPGだ。何者かがドル紙幣にウィルスをしみこませて拡散させた結果、ニューヨークをはじめ世界中に感染が拡大してしまい、パンデミックが発生する場面から始まる。
その感染症は「ドルインフル」と名づけられ、危険地帯として隔離されたニューヨーク市街は資源と命を奪い合う無法地帯と化していた。そのため、秩序を取り戻すエージェントである「ディビジョン」が派遣される。
本著では、『ディビジョン』の世界に生きる市民エイプリル・ケーラーが、危険に満ちたニューヨーク市内で起きた事件や凄惨な現場の様子をサバイバルガイドに記録している。
目次によると、サバイバルガイドの内容は危機的状況にそなえて会得すべきことや、食料の発見、水の浄化、傷口の消毒などの基本的な知識が書かれている。
おもな内容としては、夫が死んで携帯電話も紛失したままマンハッタンで足止めされているエイプリルの日記が見られる。エイプリルは目次の「パンデミックが最大の脅威である理由」という項目に対し、「だって実際に起こったことだもの。」と皮肉めいたコメントを残している。
エイプリルは「腹を空かせている」という理由だけで人が撃たれてしまう状況を目の当たりにしたようで、日記内に変わり果ててしまったニューヨークの様子を書き記している。
本著を手がけたのは、危機管理や災害対応の専門家であるウォーレン・マーチャント氏(ペンネーム)だ。翻訳は、書籍『ザ ワールド オブ ディビジョン』をはじめ、『アサシン クリード オリジンズ 砂上の誓い 上・下』や『アート オブ アサシンクリード ヴァルハラ』などを訳している阿部清美氏が担当した。
なお、本著にはニューヨーク市街マップのほか、尋ね人のポスター、緊急事態のお知らせのチラシなど、『ディビジョン』の世界設定を忠実に再現したグッズも付属する。『ニューヨーク崩壊 都市災害サバイバルガイド』は2025年6月19日(木)に発売される予定だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています。
【竹書房】Ubisoft『ディビジョン』の書籍が発売決定
■書名
ニューヨーク崩壊 都市災害サバイバルガイド
■読み仮名
ニューヨークホウカイ トシサイガイサバイバルガイド
■著者
ウォーレン・マーチャント
■訳者
阿部清美
■概要
人気ゲーム『ディビジョン』のキーアイテムを世界観そのままに書籍化
未曾有の事態の真相を様々な付属アイテムと手書きの日記で解き明かせ!
ユービーアイソフトの大ヒットゲーム『ディビジョン』シリーズ。ウォーレン・マーチャントによる本書『ニューヨーク崩壊』は、同ゲームの世界を舞台にしたサスペンスフルなスリラー作品だ。ニューヨークが壊滅的被害を受けるという設定で書かれたサバイバルガイドの内容が現実となり、封鎖された市内に取り残されたエイプリル・ケーラーが、本の余白に日記を書き始めた。何が起こったのか。なぜディビジョンがこの街の最後の希望なのか。彼女が暴いた重要な秘密とは。その謎を解明できるのは、この本とそして謎めいた7種の付属アイテム(ニューヨーク市街マップ、尋ね人のポスター、緊急事態のお知らせのチラシ・・・等など)を手にしたあなただけ──。
■仕様※現時点での予定です。
判型:A5変型
総頁:176P
予価:5,000円(税別)
発売予定:2025年6月19日
■プロフィール
ウォーレン・マーチャント
「ウォーレン・マーチャント」という名前はペンネームだが、筆者が危機管理、災害対応および省庁間の同調関係の専門家として何十年もの経験を持つ行政官であるということは事実である。本書『ニューヨーク崩壊』や他の著書に加え、彼は何百件もの方針説明書を書き、業界誌に寄稿し、英語とオランダ語の主要新聞の論説を担当してきた(その多くで、本書同様、様々な筆名を用いている)。2つの大陸で戦闘と復興に携わった経験を持つ退役軍人である筆者は、ニューヨーク市立大学とコロンビア大学を卒業した生粋のニューヨーカーだ。現在もニューヨークに在住し、読者が本書の情報を必要とすることがないよう願っている。
阿部清美(あべきよみ)
翻訳家。主な訳書に 『シェイプ・オブ・ウォーター』 『アサシン クリード オリジンズ 砂上の誓い 上・下』 『ファークライ アブソリューション』『アート オブ アサシンクリード ヴァルハラ』 『ザ ワールド オブ ディビジョン』(小社刊)、『アサシン クリード 預言』『 アサシン クリード 血盟』(ヴィレッジブックス刊)、『ギレルモ・デル・トロ創作ノート 驚異の部屋』 『ギレルモ・デル・トロのシェイプ・オブ・ウォーター 混沌の時代に贈るおとぎ話』 『SF映画術 ジェームズ・キャメロンと6人の巨匠が語るサイエンス・フィクション創作講座』『ドゥニ・ヴィルヌーヴの世界 アート・アンド・ソウル・オブ・デューン 砂の惑星PART2』(DU BOOKS刊)、『ギレルモ・デル・トロ モンスターと結ばれた男』『 クリストファー・ノーラン 時間と映像の奇術師』(フィルムアート社刊)、『メイキング・オブ・エイリアン』(玄光社刊)などがある。