かわいいドット絵少女たちが火砲を携えドタバタ乱闘を繰り広げる対戦ゲーム『砲撃少女』が、現在Steamでの公開を目指して開発中だ。同作はもともとIT・CG・ゲームの専門学校であるHAL大阪の学生によって制作された作品で、卒業制作展「未来創造展2025」で銀賞を受賞したという。
現在のところストアページなどはまだ公開されていないものの、公式XやYoutubeなどでの情報発信が行われている。4月13日に行われたINDIE Live Expo 2025でも映像が配信されている。
『砲撃少女』は“武の最先端”こと「大砲道」を志す少女たちが、さまざまなデカい火器・火砲を手に乱闘を繰り広げるという対戦ゲームだ。ドットイラストのキャラクターたちがわちゃわちゃと動き回る様子がとにかく目に楽しい。





近距離・遠距離などの得意不得意をもつ複数のキャラクターが用意されているようで、能力もビジュアルも個性豊かな面々が、公開されているトレーラー映像の中で確認できる。詳細なゲーム内容については今後の情報公開待ちだが、「未来創造展2025」の映像にはスタンプ機能やリザルト画面なども確認できる。
前述の通りSteam公開を予定しているとのことだが、現在はまだストアページは未開設。最新情報などをいちはやく手に入れたい場合は、公式のXアカウントをフォローしておくとよいだろう。