日本ファルコム株式会社は4月14日(月)、同社が展開するアクションRPG『イース』シリーズについて、『イースⅩ -Proud NORDICS-』をNintendo Switch 2に向けて7月31日に発売すると発表した。
本作は2023年に発売された『イースX -NORDICS-』に、新規ストーリーや多数の要素を追加したグレードアップ版。公式サイトも正式にオープンしており、価格は通常版・DL版ともに税込8580円を予定している。
――誇り(Proud)を胸に新たな冒険の舞台へ!
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) April 14, 2025
Nintendo Switch™2
『イースX -Proud NORDICS-』
7月31日発売決定!
新規ストーリー/マップ/アクション等、追加要素が満載✨
■パッケージ版初回特典
新規楽曲をすべて収録した
オリジナルサウンドトラック💿
🐚公式サイトhttps://t.co/jCNdWvuGax pic.twitter.com/aFfIIxN85o
『イース』シリーズは、1987年にPC向けに発売された『イース I』より現在に至るまで35年以上にわたって続く同社の人気アクションRPG。本シリーズの特徴として、赤毛の冒険家アドル・クリスティンの冒険の記録を追体験するという形式をとっている。
『イースⅩ -Proud NORDICS-』では、無数の島々が存在する北の海「オベリア湾」を舞台に、アドルが人々を襲う謎多き存在「グリーガー」に立ち向かっていく物語が展開される。
作中では、状況に応じて冒険家のアドルと海賊姫のカージャを「ソロモード」と「コンビモード」という、2つのアクションを切り替えながら戦う戦闘システムが採用されている。さらに2つのシステムを瞬時に切り替える「クロスアクション」や特殊能力「マナアクション」などのシステムが搭載。シリーズの醍醐味でもある“冒険する楽しさ”を追求した作品となっている。
今作の新要素として、オベリア湾最大の島「エーランド島」の調査に乗り出す新規ストーリーが展開される。また、新たな「マナアクション」や「マナライド勝負」などをはじめ、広大なダンジョン「神域ムスペルヘイム」の探索や、「闘技場」での強敵との戦いなどオリジナル版から追加されたさまざまな要素を楽しむことができる。
『イースⅩ -Proud NORDICS-』はNintendo Switch 2に向けて7月31日に発売予定だ。なお同日には『イースⅧ』『イースⅨ』のPS5版も発売を予定している。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
Nintendo Switch™2 用アクション RPGイースⅩ -Proud NORDICS2025 年 7 月 31 日(木)発売決定!~公式サイトも正式 OPEN~
日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋)は、アクション RPG『イースⅩ -NORDICS(ノーディクス)-』に関して、新規ストーリーや新たなる冒険の舞台、多数の要素を追加し、大幅にグレードアップした『イースⅩ -Proud NORDICS-(プラウドノーディクス)』を Nintendo Switch™2 用タイトルとして 2025 年 7 月 31 日(木)に発売することをお知らせ致します。
また、本日の発表にあわせて、『イースⅩ -Proud NORDICS-』公式サイトも正式 OPEN 致します。今後の続報にもご期待ください!
『イースⅩ –Proud NORDICS-』公式サイト (4 月 14 日 15:00 公開)
https://www.falcom.co.jp/ysxpn
■『イースⅩ -Proud NORDICS-』について
「誇り(Proud)を胸に、新たな冒険の舞台へ!!」
オベリア湾北部に位置する巨大島“エーランド島”。
グリーガーと呼ばれる不死の亡者との戦いの最中、
島を訪れた赤毛の冒険家アドルと海賊姫カージャは人跡未踏の地で数々の遺構を目の当たりにする。
この島で、一体何が起こったのか……?
もう一人の“マナ使い”との出会いが、
アドル達を未知なる冒険へと誘(いざな)っていく――
アドル&カージャによる爽快な攻防一体の「クロスアクション」に加え、
新たな「マナアクション」や広大なエーランド島マップ&探索エリアを実装!
新規ボス、マナライドレース、凶敵が待ち受ける闘技場でのバトルなど、やり込み要素もさらに充実!
『イースⅩ -Proud NORDICS-』として生まれ変わった、新たな「イース」の物語にご期待ください!
■パッケージ版初回特典 『イースⅩ -Proud NORDICS- 追加楽曲全集』
『イースⅩ -Proud NORDICS-』で新たに追加されたフィールド、ダンジョン、イベント等の楽曲をすべて収録!
オリジナルデザインの音楽 CD として制作した、パッケージ版限定の特典となります。
※『イースⅩ -Proud NORDICS- 追加楽曲全集』CD 盤単品での販売予定はございません。予めご了承ください。
■『イースⅩ –Proud NORDICS-』 商品概要
タイトル : イースⅩ -Proud NORDICSジャンル : アクション RPG
対応機種 : Nintendo Switch™2
発売日 : 2025 年 7 月 31 日(木)
価格 : 【パッケージ版】 7,800 円(税抜)
【ダウンロード版】 7,800 円(税抜)
■キャラクター紹介
<アドル・クリスティン>
年齢:17 歳/CV:梶裕貴
本編の主人公。
後世に百余冊にも上る冒険日誌を遺した
稀代の冒険家で、燃えるような赤い髪と
好奇心溢れる澄んだ瞳を持つ。
彼にとっての初めての冒険の地・エステリアを 17 歳で後にし、
その後セルセタの地へと向かったとされているが
生家で発見された冒険日誌の一冊「北人の失楽園」によると
セルセタへ向かう前に、元盗賊のドギと共に
オベリア湾へ立ち寄っていたことが判明している。
<カージャ・バルタ>
年齢:17 歳/CV:Lynn
「アタシは海賊(ノーマン)だ。
――場合によっちゃ次はオマエを殺す。」
バルタ水軍首領グリムソンの一人娘。
海の荒くれ者たちを率いて堂々と海賊行為を働いており、
その姿を目にしているカルナックの住人たちからは
《海賊姫》として恐れられている。
顔立ちは上品だが、
手斧と円盾(ラウンドシールド)を携え
ノーマンらしい粗暴で残忍な戦いぶりを見せる。
<カヌート・ガムレー>
年齢:20 歳/CV:濱野大輝
「あー、ヤダヤダ。要するに気合入ったノーマンが
減っちゃったってことじゃないの?」
精悍な顔つきだが、いつも気だるそうで掴みどころがない
ダンメルク王国出身のノーマン。
戦士としては一流らしく《血濡れのカヌート》と呼ばれている。
ブリタイの七王国を攻めている
ダンメルク統治者スヴェンの息子でもあり、
従兄妹のカージャとはブリタイ遠征時に共闘したことがある。
劣勢にあったノーマンの軍勢を自ら立案した作戦で
窮地から救うなど戦術家としても有能だが、
カージャはなぜか彼に苦手意識を抱いている。
<アストリッド・ゼーレン>
年齢:20 歳/CV:林鼓子
「ごめんねカージャちゃん、
カヌートがいつもいつもいつもぶっきらぼうで。」
カヌートの《盾の兄弟》であり、副官でもある女性のノーマン。
マナを使うことはできないが、
機転が利き戦場の後方支援能力に優れている。
朗らかな性格でアドルやカージャには
屈託なく話しかけてくれるが、
カヌートには普段その行動に悩まされることが多いせいか
素っ気ない態度をとることが多い。
■舞台設定/キーワード
<エーランド島>
オベリア湾北部に位置する巨大な島だが、その周囲は切り立った断崖となっているために容易に上陸することができない。
人跡未踏地であることから渡り鳥などの営巣地が多く、ノルガルド公国末期に方舟の一隻が漂着した場所でもある。バルタ水軍の首領・グリムソンが本拠地の候補として調査したこともあるが、島の詳しい情報は今も明かされていない。
<ダンメルク王国>
エレシア大陸北部、北海に面するノーマンたちの王国。
ノーマン最大の勢力であり、ロムン帝国やブリタイとは敵対関係にある。
バルタ水軍はこのダンメルク王国の分派であり相互不可侵の盟約を結んでいる。
バルタ水軍がオベリア湾を統治できないと判断された場合はダンメルク王国がオベリア湾を接収することになっている。
■『イースⅩ -Proud NORDICS-』 新規要素紹介
<エーランド島を舞台とした新規ストーリー>
亡者グリーガー討伐のため、帆船サンドラス号でオベリア湾の探索を続けるアドルとカージャ。
そんな中、オベリア湾最大の島「エーランド島」の調査に乗り出すことになった二人はダンメルク王国からやってきたという《盾の兄弟》カヌート&アストリッドと出会うことに。
バルタ水軍と相互不可侵の盟約を結んでいるはずのノーマンが何故、このタイミングでオベリア湾を訪れたのか?
バルタ水軍首領・グリムソンがかつて調査を行ったというこの島には何が隠されているのか?
ノーマン、そして「マナ」と呼ばれる特殊な力のルーツに迫る物語が
二組の《盾の兄弟》を通して描かれていきます。
<マナアクション「マナホールド」>
マナの力を使用して、一部のオブジェクトを持ち上げたり、持ち上げたオブジェクトを狙った場所に発射することができる特殊アクションです。
ギミック付きのオブジェクトを戦闘に利用したり、足場を作って新たなルートを切り拓くなど、ダンジョン攻略にも欠かせない要素となっています。
<マナライド勝負>
地上や水上を滑走するマナアクション
「マナライド」を使用してエーランド島各地の自然地形を
走破する勝負に挑むことができます。
ライバルたちに勝利することで、
特別なアイテムを入手することも…?
<ベルゲン闘技場>
エーランド島に存在する「ベルゲン闘技場」で
ノーマンの訓練を受けることができるようになります。
(アドル、もしくはカージャでのソロプレイも選択可)
闘技場の対戦相手はどれも強敵揃いですが、
勝利することで豪華褒賞を手にすることができます。
<神域ムスペルヘイム>
特定の条件を満たすことで、「神域ムスペルヘイム」と呼ばれる広大なダンジョンに挑戦することが可能になります。神域では活動できる時間が限られている上、様々なギミックや強敵が待ち受けている最凶難易度のダンジョンですが「深晶石」と呼ばれる稀少アイテムを使用することで神域の制限(活動時間の延長、敵の能力変更など)を解放することも可能です。
<黄金のシンボル/海上の風解放>
帆船サンドラス号による探索中、海上に「黄金のシンボル」が出現することがあります。「黄金のシンボル」に突入すると「海戦」が発生し、勝利することで新たな「海上の風」が解放されます。
※「海上の風」に乗ることで、サンドラス号の航行速度が大幅にアップします
■『イースⅩ –NORDICS-』 とは
アクション RPG「イース」シリーズ生誕 35 周年記念作品として、2023 年に発売された最新ナンバリングタイトル。
古代王国イースの冒険を成し遂げた若き冒険家アドル・クリスティンと、
海賊姫として恐れられるノーマン(海洋民族)の少女、カージャ・バルタ。
二人の出会いをきっかけに、北の海《オベリア湾》を舞台とした壮大な物語が描かれていきます。
戦況に応じてアドルとカージャのどちらか 1 人を操作するスピーディな“ソロモード”と 2 人を同時に操作する攻防一体の“コンビモード”、2 つのシステムを瞬時に切り替える『クロスアクション』や、フィールド&ダンジョンでの自由度を大幅に拡張する特殊能力『マナアクション』といったシステムに加え、
帆船サンドラス号で広大な海域を探索する独自の要素も搭載。
シリーズの醍醐味でもある“冒険する楽しさ”を追求した作品として、シリーズファンだけでなく海外を含めた新規ユーザーからも高い評価を受けています。
■イースシリーズ関連サイト
《『イースⅩ -Proud NORDICS-』公式サイト》 ※4 月 14 日(月)15:00 公開
https://www.falcom.co.jp/ysxpn
《『イース・メモワール -セルセタの樹海-』公式サイト》
https://www.falcom.co.jp/ysc/
※Nintendo Switch は任天堂の商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。