松竹株式会社は5月23日(金)、Steamにて早期アクセス中のゲーム『バックパック・バトル(Backpack Battles)』について、6月14日(土)午前2時より正式版1.0をリリースすると発表した。
本作は、アイテムや武器を詰め込んだバックパックを背負って戦うゲームだ。正式版では「メイジ」「アドベンチャラー」の2つの新たなクラスが追加されるほか、既存のクラスに向けた新たなクラス固有アイテムが登場するという。
『バックパック・バトル』は、2024年3月8日にSteamで早期アクセスが開始されたデッキ構築型のローグライト対戦ゲーム。これまで1年間で約40回ものアップデートが実施されており、現在ユーザーの間では約3500万時間もプレイされているほか、全世界100万本を突破している人気作だ。
本作では、アイテムがぎっしり詰まったバックパックを使って戦うオートバトルが展開される。形やサイズ、値段やレア度が異なるアイテムの中から、何を購入しどのように配置するかが勝利へのカギとなる。賢く配置すればするほどプレイヤーは強くなっていくゲーム性も特徴のひとつとなっている。

正式版にあたって追加される「メイジ」は、複雑な戦略を楽しむ上級者向けのクラスとなっている。メイジはリソース管理とスペース管理が重要となり、巻物を組み合わせて入手できる呪文アイテムをクラフトすることで高い柔軟性を発揮できるという。
さらに、メイジのユニークシステムのひとつとして「魔法使いのチェス」というものが存在する。バックパックに黒と白のチェスの駒を配置することができ、バトル中に駒を取ったり、駒がとられたりすることで効果が発動するようだ。
もう一つの追加クラス「アドベンチャラー」では、初期装備のひとつを使うことで全6クラスのアイテムが使用可能となるほか、ランダムのアイテムが生成されるという。
さらに大きな特徴として、「結び糸」を使ったクラフトシステムが搭載されている。これを使うことで、「スピア+スピア=ベリーロングスピア」、「あまりにも大きすぎるグレートソード+ブラッドソーン=あまりにも大きすぎるブラッドソーン」といった通常では組み合わせることができない共通アイテムを合体させることが可能となるようだ。
また、本作の日本公式Discordサーバーでは、ロビー機能を利用した対戦交流会を開催しているほか、正式版のリリース後には公式大会も計画している。大会上位入賞者には素敵な賞品も用意されているそうで、公式XアカウントやDiscordにて順次情報が発信されるという。
『バックパック・バトル』は6月14日2時から正式版1.0がリリース予定だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
全世界 100 万本の販売を達成した『バックパック・バトル』日本時間 6 月 14 日午前 2 時、正式版 1.0 リリースへ!新クラス・アドベンチャラー&メイジに新アイテムも追加!日本での公式ゲーム大会の企画も検討中!
■新クラスのキャラクター2 人を追加し正式版がついに発売!
松竹株式会社はデッキ構築型ローグライト対戦ゲーム『バックパック・バトル』の正式版 1.0 を日本時間 6 月 14 日(土)午前 2 時に発売することを発表しました。本作の早期アクセス版は全世界100 万本の販売を達成した大人気ゲームです。
1 年間で約 40 回のアップデートを繰り返した『バックパック・バトル』は今日まで約 3500 万時間プレイされています。正式版では新たなクラスのキャラクター2 名に加えて、既存クラスに向けた新たなクラス固有アイテムなど盛りだくさんの新要素が追加されます。
◇新クラス① メイジ
メイジは複雑な戦略を楽しむ上級者向けに作られたクラスです。このクラスではリソース管理とスペース管理が重要となり、様々な巻物を組み合わせて入手できる複数の属性を持つ呪文アイテムをクラフトすることで、高い柔軟性を発揮できます。
彼女のユニークなシステムのひとつとして「魔法使いのチェス」があります。バックパックに黒と白のチェスの駒を配置でき、バトル中に駒を取ったり、駒が取られたりした時に効果が発動されます。
メイジの初期装備のひとつに「パズルバッグ」があります。これを使えばテトリスのブロックのような形をした、特殊な効果を持ち、配置にひとクセあるバッグが手に入るようになります。
◇新クラス② アドベンチャラー
アドベンチャラーの初期装備のひとつを使えば、全 6 種のクラスのアイテムを使えるようになると同時にランダムなアイテムが生成されます。
彼女の大きな特徴として、「結び糸」を使ったクラフトシステムがあります。このシンプルなアイテムを使えば、通常では組み合わせられない共通アイテムを合体できます。
例)
・2 本のスピアを組み合わせると、バックパックの最大サイズに辛うじて収まるほどの長さである「ベリーロングスピア」に。
・「あまりにも大きすぎるグレートソード」と「ブラッドソーン」を組み合わせると、終盤において強力な武器である「あまりにも大きすぎるブラッドソーン」に。
詳細はストアページのニュースをご覧ください。
https://store.steampowered.com/news/app/2427700
■日本語版・最新トレーラー公開
正式版リリース日決定を記念して、日本語版の最新トレーラーを公開しました。
視聴 URL:
https://youtu.be/Gn8Tggc7-B8
また、『バックパックバトル』日本公式 Discord サーバーでは、現在ロビー機能を利用した対戦交流会を開催しています。直近では 5 月 25 日(日)に開催いたしますので、日本ユーザーたちとの熱い戦いに参加してみたい方々は、ぜひ Discord サーバーにご参加ください。
参加用 URL:
https://t.co/cICqmmTpGB
さらに、同 Discord サーバーでは、正式版 1.0 リリース後に公式大会の開催も計画しております。
上位入賞者には素敵な賞品もご用意する準備を進めておりますので、X や Discord で発信される最新情報をお見逃しなく!
■バックパックバトルとは?
『バックパック・バトル』では、アイテムがぎっしり詰まったバックパックを使って戦います。何を買うのか、そしてそれをどう配置するのかが重要です。賢くアイテムを配置すればするほど、あなたは強くなれます!
アイテムは形もサイズも値段もレア度も様々。そんなアイテムを組み合わせて、もっと強い装備にしましょう。強力なポーションを醸造し、伝説の武器をクラフトし、ドラゴンのお友達をふ化させましょう!
あなたの前に立ちふさがるのは、ほかのプレイヤーが実際に作ったビルド。彼らのアイデアを見極め、それに対抗しましょう。
<ゲームの特徴>
・『バックパックを整理整頓しよう』:限られたバックパックのスペースの中にアイテムを慎重に整頓しましょう。隣接するアイテムとの相互作用によって、強力なシナジーが生まれます。
・『アイテムを組み合わせよう』:特定のアイテムを組み合わせると、全く別のもっと強いアイテムに変化します。
・『4 種のクラス』:各クラスに独自のアイテムがあり、プレイスタイルも異なります。
・『非同期型 PvP』:世界中のほかのプレイヤーが作ったビルドと戦います。
・『自分のペースで遊ぼう』:時間制限はありません。いつでもセーブ・ロードできます。
■ゲーム概要
【タイトル】『バックパック・バトル』
【対応プラットフォーム】PC(Steam)
https://store.steampowered.com/app/2427700/_/?l=japanese
【価格】1,900 円
【プレイ人数】1 名
【ディベロッパー】PlayWithFurcifer
【パブリッシャー】PlayWithFurcifer , IndieArk , Shochiku
【日本語公式 X】https://x.com/backpack_Japan
© PlayWithFurcifer, 2024. All rights reserved. Licensed to & published by IndieArk. Licensed to & published by Shochiku Co.,Ltd. in Japan.