2月13日から2月15日にかけて開催された『オーバーウォッチ』の大会「OWCS Pre-Season Bootcamp」の3日目にて、「ジェットパック・キャット」限定のショーマッチが開催された。
本マッチに参加したのは、『オーバーウォッチ』の競技シーンにて活躍する世界のトッププロ達。所属チームでの担当ロールは全員「サポート」であり、それぞれが空飛ぶ猫である「ジェットパック・キャット」をプレイするという特殊すぎるルールで試合が行われた。
※試合は動画の5:32:00ほどから開幕。
「ジェットパック・キャット」は、2月11日より配信された『オーバーウォッチ』最新シーズンにて実装されたサポートの新ヒーローだ。本ヒーローは、その名の通り背中にジェットパックを装備した猫であり、常時空中に浮いていられるほか、別のヒーローを引っ張って運ぶことができるという性能を持つ。その特殊な性能から、プレイヤーの間では、たびたび話題となっていた。
「ジェットパック・キャット」限定のショーマッチは、2月13日より開催されていた「OWCS Pre-Season Bootcamp」の決勝直前で実施された。本大会は3月より開幕するOWCSに先駆けて韓国にて開催された大会であり、新ヒーロー限定の試合も実施されるなど、本番前に先駆けたブートキャンプのような立ち位置となっている。
3日間にわたり開催された大会の、決勝直前に実施された本マッチでは、惜しくも本大会で敗れてしまった10チームから1名ずつプロが登場。なお、出場したプロは全員所属チームで「サポート」のロールを担当しており、それぞれチーム「NYANG」とチーム「MEOW」に分かれて激闘を繰り広げた。
本マッチに参加したプロプレイヤーは以下のとおり。
TEAM「NYANG」
Lengsa:All Gamers(中国)
Sley:VARREL(日本)
Bliss:T1(韓国)
Maka:Weibo Gaming(中国)
Chiyo:Team Falcons(韓国)TEAM「MEOW」
Vega:Team Liquid(NA)
Cjay:Dallas Fuel(NA)
FDGod:Team Peps(EU)
Lep:Disguised(NA)
Fixa:Virtus(EU)※()内は所属リージョン
試合はILIOSのRuinsで行われ、制限時間は10分、先に15キルに到達したチームが勝利というチームデスマッチの形式で実施された。いざ試合が始まると、10匹の猫が空中でにゃあにゃあと鳴き声をあげながらお互いに弾を撃ち合うという通常では見られないバトルが展開。
これは本当に『オーバーウォッチ』なのかと疑いたくなるような光景が広がる中、プロの猫たちはお互いに距離を取りながらけん制をしつつ、勝負どころでは一気に距離を詰めて戦うプレイを見せる。しかし、「ジェットパック・キャット」はもちろんヒールも可能なので、お互いに倒れない時間が続いていく。
そんな中でも、ひとたびキルが発生すると連鎖的にキルが発生したり、一人がアルティメットを発動すると周りの「ジェットパック・キャット」全員もアルティメットで反応したりするなど見応えのある試合を繰り広げる。そのたびに観客からは歓声があがり、大いに盛り上がっていた。


また試合中には、実況の蒼汁氏、解説のGappo3氏をはじめ、選手たちにも時折笑みがこぼれるなど、ショーマッチに相応しい内容となっていた。10人と10匹の猫による激闘の全容は、OWCS公式YouTubeチャンネルにて視聴可能だ。
