ニュース・新着記事一覧
-
『Among Us』における2022年のロードマップが発表。待望の「フレンドリスト」の実装に加え、より分かりやすく快適なゲームプレイを目指す
-
アンドロイドの心を育むパズルアドベンチャー『テクノロイド ユニゾンハート』1月21日にリリース決定。音楽やアニメの制作も進行中のメディアミックス作品
-
PC版『ゴッド・オブ・ウォー』Steam版が好調なスタートを記録。ピーク時の同時接続プレイヤー数は発売から2日で7万3000人を突破、9000件を超えるレビューでは97%が好評
-
実写映画版『アンチャーテッド』の公開日が日米同時公開となる2月18日に決定。主演は『スパイダーマン』シリーズのトム・ホランド
-
輸送力は列車のみ、鉄道特化の街づくりゲーム『Sweet Transit』が2022年に発売予定。『Factorio』3Dアーティストの最新作
-
日テレ「映画天国」1月31日の回で今敏監督最後の作品『パプリカ』を放送&ねとらぼにて公開された「サービス終了ゲーム総選挙」で『バンドやろうぜ!』が1位に選ばれるなど【今週のゲーム&アニメの話題ランキング】
-
『バンジョーとカズーイの大冒険』シリーズとFangamer Japanのコラボグッズが発売。カセットモチーフのジグソーパズルやグランチルダのぬいぐるみなど3点
-
NBAの試合で『時オカ』のあの“謎解き音”が流れると話題に。『ゼルダ』シリーズを愛するプロバスケ選手、ゴールを決めるたび作中の効果音でドーパミンを放出
-
ウミガメやジンベエザメと一緒に泳げるオープンワールド『Little Island Adventure』開発中。少女が南の島でおじいちゃんを探しに心のこもったスリリングな冒険に出発
-
『SEKIRO』を目隠し状態でクリアする超人的なチャレンジが世界最大級のRTAイベント「AGDQ2022」にて披露。2時間35秒01という記録でみごとに走破を果たす
-
日本一ソフトウェアのスマホゲームが定額で遊び放題になる「ゲームバラエティーUnlimited」のβテストが実施へ。『夜廻』『魔界戦記ディスガイアRefine』などを配信か
-
世界最大級のRTAイベント「AGDQ2022」に4億円近い史上最多の寄付が集まる。開催ごとに額が増す資金はガン防止に取り組む慈善団体の元へ
-
かつて「こんなの格ゲーじゃない!」とまで言われたゲーム『ファントムブレイカー』が帰ってきた。『シュタゲ』で知られるMAGES.の“10年早すぎた”格ゲーに時代が追いつくまで
-
「難しすぎ!」と言われたゾンビFPS『Back 4 Blood』が大型アップデートで遊びやすくなった話。2022年に改めて『L4D』開発陣が作った最新作をオススメしたい
-
NHKゲーム教養番組「ゲームゲノム SPECIAL EDITION」が1月24日午前0時35分に放送決定、55分拡大版。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が『DEATH STRANDING』を深堀り
-
ペンライトを振り除霊する異色のホラーゲームが開発中。廃墟で突如流れ出すアイドルソングにあわせ、光の色を切り替えながら応援してダメージを与える
-
『Among Us』とホラー映画『スクリーム』のコラボが決定。殺人鬼「ゴーストフェイス」の帽子やスキンが近く実装へ、映画作品とのクロスオーバーは初
-
“ヒロアカ”の新作バトルロイヤルゲーム『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』が開発中と発表。最大24人まで同時にプレイでき、基本無料にて展開
-
PC版『ゴッド・オブ・ウォー』が配信開始、映画さながらの豪華な映像体験を味わえる「ウルトラワイドスクリーン」の紹介映像も公開中
-
最大4人の爽快オンライン対戦ゲーム『Bomb!Bomb!Carnival!!』が発売。“安全性の高い爆弾”でステージ内の建物や対戦相手を吹き飛ばせ
ランキング
-
-
1
宮本茂「もし山内がニンテンドーミュージアムを見たら、『そんなもんやめとけ』って言う」。“自分たちの説明をしない”任天堂が、それでもミュージアムを作った理由を宮本茂氏が語った
-
2
『デジモン』にまさかの『モンハン』版が登場。『デジモン』キャラクターデザイナーによるコラボモンスター“リオレウス×グレイモン”の「レウスグレイモン」と“ジンオウガ×ガルルモン”の「ジンオウガルルモン」も収録
-
3
「日本ゲーム大賞2024」の「最優秀賞」を『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザキングダム』が受賞。さらに今年6月までの国内売上本数は375万本で「ベストセールス賞」も受賞
-
4
『オーバーウォッチ2』と『僕のヒーローアカデミア』のコラボが10月18日より開始。「オールマイト」がラインハルト、「緑谷出久」がトレーサー、「麗日お茶子」がジュノのほか、「トガヒミコ」がキリコ、「死柄木 弔」がリーパーとヴィランのスキンも登場
-
5
「ニンテンドーミュージアムはん、看板も控えめにしてて京都をわかってはるわあ」と京都人が先行体験に行ってきた。景観条例にあわせたグレーの看板を見てまず安心、いざ館内へ入ったら、何もかもいけてる作りで任天堂イヤッフゥでした
-
1
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
宮本茂「もし山内がニンテンドーミュージアムを見たら、『そんなもんやめとけ』って言う」。“自分たちの説明をしない”任天堂が、それでもミュージアムを作った理由を宮本茂氏が語った
-
マネキン、宝石、魚──。『デッドライジング』の個性豊かすぎる武器は殺傷能力より「何を使ってゾンビと遊ぶと楽しいか」で考えられていた。DLCの「熱斗くん衣装」など、リマスター版で気になることを開発陣に聞いてみた
-
最もこだわったキャラも、最も難航したキャラも、「ロックブーケ」だった。『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』開発者に聞く、「現代に落とし込む」キャラクターデザインのこだわり
-
アニメ、コスプレ、音楽フェス、子どもが遊ぶデカい遊具、卓球場(!?)ヨーロッパ最大級のゲームイベントgamescomに「メッチャいろいろある」理由とは。イベントのスタンスや狙いを運営に聞いてみた【gamescom2024】
-
게임 속에서만큼은 우리는 ‘용서’할 수 있다, 이 잔혹한 세상 속에서도. ProjectMoon 대표 김지훈, 이유미 단독 인터뷰
ゲームの企画書
-
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】