『桃鉄』が令和にヒットした理由とは──動画配信で認知拡大? コロナ禍で巣ごもり? 昔のゲーマーが親になって子どもに買った? 実際のところどうなのかJS、JCに直接聞いてみた

1

2

 2020年11月にKONAMIより発売されたNintendo Switch用ソフト、『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』(以下、『桃鉄』)。発売からわずか2ヵ月で販売本数が200万本を突破し、半年後には累計販売本数(ダウンロード版を含む)300万本突破の発表が行われるなど、破竹の勢いを見せているタイトルだ。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_001

 『桃鉄』のシリーズ1作目が発売されたのは、1988年。機種はファミリーコンピュータだ。1989年には対戦要素が強化された『スーパー桃太郎電鉄』がPCエンジンで発売。PCエンジンはパッドを5つまで接続できる純正機器のマルチタップが発売されていたため、「『桃鉄』はPCエンジンで遊んだ」という人も多いと思う。

 30年以上の歴史がある、往年のゲーマーにはおなじみの人気シリーズだが、Nintendo Switchの最新作がここまでのヒットとなるとは、発売元であるKONAMIでさえも予想していなかっただろう。

・コロナ禍で直接の接触が制限されるなか、ゲームを通したコミュニケーションにニーズが集まった
・個人の動画配信を許諾したことにより、多くの配信者が動画で扱って広がった
 (YouTubeの桃鉄動画の総再生回数は1億9,600万回(2021年6月時点))
・ひとりでも複数人でも遊べるシステムが幅広く受け入れられた
・オンライン対戦ができるので複数人で遊びやすくなった
・かつて『桃鉄』を遊んでいたゲーマーが親となり、子どもに買ってあげた

 などなど、ヒットの理由に対してはさまざまな見解があるが、300万本という累計販売本数を記録するには、シリーズファンはもちろん、もともと関心のなかった層に届いたからこそ達成できたものと言えるだろう。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_002

 実際、筆者の知り合いのお子さんに話を聞いたところ、「サンタさんに『桃鉄』をお願いした」、「お年玉で『桃鉄』を買った」など、購入層が広がっていることを実感した。

 でも、ちょっと待ってほしい。そもそも小学生たちはどうやって『桃鉄』を知ったのか? なぜほしいと思ったのか? その答えを手に入れるべく、『桃鉄』を購入していまも遊んでいるという、小学6年生と中学1年生の女児に実際に話を聞いてみた。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_003
取材に応えてくれたのは、都内の小学校に通う6年生のヤヨイさん(写真右)と、同じく都内の中学校に通うサツキさん(写真左)。取材はサツキさんのご自宅で行わせていただいた。

 JSとJCに聞く、『桃鉄』の魅力。現代の小中学生がどのように情報を入手しているのか、『桃鉄』のどういった点が楽しいと感じているのか、その答えに刮目していただきたい。

文・聞き手・編集・撮影/豊田恵吾


※この記事は『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』の魅力を、もっと知ってもらいたいKONAMIさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。

『桃鉄』は花江夏樹のYouTubeでおもしろさを知りました

ではさっそくですが、『桃鉄』を買ったきっかけから教えてください。

えー、お父さんが勧めてきたから?

サツキちゃんの家で遊んで、おもしろいなって。

ヤヨイ、ボロ負けだったよね(笑)。

だって初めて遊んだんだもん。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_004

サツキさんのお父さんが「『桃鉄』を買いなよ」と言ってきた?

そうじゃなくて、12月にお父さんが『桃鉄』を買ってきて「さあ、みんなでやるぞ」って(笑)。

それはいきなりだったね。驚いた?

お父さんがゲームを買ってくるなんて初めてだったから「どうしたのかな?」って。

お父さんはなぜ『桃鉄』を勧めてきたの?

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_005

昔遊んだことがあって、おもしろかったから「買ってきたよ」って。「家族みんなでできるだろう」って言ってました。家族全員、みんなで遊びたかったみたいです。

※編集部注
その後、サツキさんのお父さんに話を聞いたところ、「学生時代にPCエンジンで『スーパー桃太郎電鉄』を遊んでいて、それが本当に楽しくて、娘たちにもそれを体験してほしかったし、家族で“あの楽しさ”がまた味わえるのでは、と思って購入しました」とのこと。お父さん、よきパパです!

サツキ家はお父さん、お母さん、お兄さん(中学3年生)、サツキさんで4人家族だから人数がちょうどだもんね。それまで家族みんなでゲームをやることってあったの?

『世界のアソビ大全51』とか。

なるほど。で、『桃鉄』を初めて遊んでみてどうだった?

最初はムカつきました。だって誰もルールを教えてくれなかったんだもん(笑)。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_006

(笑)。

いまはお兄ちゃんもハマってます。受験生だからゲーム禁止令が出てるけど(笑)。ただ、いっしょに遊んでいるときは煽ってくるし、負けると悔しいからお兄ちゃんとはあまりやりたくない(笑)。

サツキちゃん、おとなしいからね。

『桃鉄』は、一部で「友情破壊」ゲームって呼ばれているのは知ってる?

知らなかったけど、たしかに。

えー、なんで? 『桃鉄』みんなで遊ぶの楽しいのに、なんで友情が壊れるの?

ヤヨイさんはぜひそのまま育ってください。ふたりとも、もともと『桃鉄』は知ってたの?

テレビCMで流れてたし、クラスでも遊んでいる子がいたから、どんなゲームなのかまではよくわからなかったけど、『桃鉄』っていうゲームがあることは知ってました。

CMで見たときは勉強するゲームだと思ってて。「地理を覚えるゲームかな?」って。だからそのときはおもしろいとは思わなかった。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_007

『桃鉄』を遊んでるクラスの子って男の子? 何人くらい?

みんな女の子で5人くらいかな? うちのクラスの男の子はゲームをやらない子が多いから。

男の子のあいだで流行ってるゲームってあるの?

うーん、『フォートナイト』とか? でも、アニメとか観てる子が多い。

ヤヨイさんは『桃鉄』を最初に知ったのは?

CMで知ったけど、「おもしろそー」と思ったのはYouTube。

誰の動画でそう思ったの? ヒカキンとか?

花江くん。

ん? 花江夏樹?

そう、声優の。

あー、声優とかふつうに知ってるのね。

竈門炭治郎だもん。みんな知ってるよね?

うん。

そっかー、そういう時代かー。なるほど。

動画ですごく楽しそうにプレイしてたし、サツキちゃん家で遊んでおもしろかったから、サンタさんにクリスマスプレゼントでお願いして。

それで手に入れたと。

うん。

『桃鉄』はなぜ令和にヒットした?現役JS・JCに話を聞いてみた_008

1

2

副編集長
電ファミニコゲーマー副編集長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ