いま読まれている記事

『Graveyard Keeper』のクリエイターが送る放置型RPG。アップデートと同時にiOS版も販売開始【レビュー:Swag and Sorcery】

article-thumbnail-200110e

 墓地運営シミュレーション『Graveyard Keeper』や、格闘家育成シミュレーション『Punch Club』を手がけたクリエイターの新作。
 カジュアルな自動進行のゲームでありながら、豊富な装備と多彩な特殊効果、少し歯応えのある難易度のおかげで延々とやり続けてしまう、放置型のRPGがSteamからiOSに移植されています。
 『Swag and Sorcery』です。

『Graveyard Keeper』のクリエイターが送る放置型RPG。アップデートと同時にiOS版も販売開始【レビュー:Swag and Sorcery】_001

 自動進行のRPGはスマホにはたくさんあり、あまり物珍しさはありません。
 しかし特殊効果の付いたユニークな装備を集めるハクスラらしい楽しさがあり、手軽にテンポ良く遊べ、ドット絵の描き込みも細かく、ハマるゲームの要点が押さえられています。

 また、スマホの放置型RPGはソーシャルゲームか広告ゲーである場合が多いですが、このゲームは買い切り型で、それも嬉しいところ。

 Steam版は2019年5月に発売されたのですが、評価は賛否両論。
 日本語化されていない、バグが多い、素材ドロップが渋い、薬の装備が面倒、手軽に再探索できない等々…… 批判も少なくありませんでした。
 しかし年明けにこれらの問題を一通り改善したアップデートが行われ、iOS版はその最新バージョンなので、Steam版の評価はあてはまりません。

 まあ、新たなバグが散見されたり、ボスの強さに異様に差があるなど、気になるところも多いのですが…… このメーカーのゲームはバグも味でしょうか……
 ともあれ、iOS版は普通に楽しめます。

 価格はiOS版860円、Steam版1300円。
 起動時は英語ですが、オプションで日本語に変更可能です。

 酒場で冒険者を雇い、馬に乗せて探険に出発させます。
 当面、やることはこれだけ。

 探険は自動で進行し、冒険者が勝手にモンスターと戦って、様々な素材を集めます。
 画面を見てわかるように、複数のパーティーを同時に進行でき、ひとつのパーティーには3人まで含めることができます。
 冒険者が増えれば、1人ずつ3箇所で探険することも、3人で1箇所を探険することも可能。

 探険は1回1~2分ほどで、一定の距離を進めば帰還します。
 放置型RPGといっても、オフライン中に進行するタイプではなく、ちゃんと画面を見ながら遊ぶゲーム。
 帰還後は教会と療養所で回復させて再び探険に出しますが、iOS版は報告画面に回復と再出発のボタンがあるので、これですぐにリプレイできます。

 最初は弱いので、やられることも多いでしょう。
 白旗ボタンで撤退できますが、逃げるときに探険で見つけたものの大半を没収されてしまいます。
 しかし発見物のアイコンをタップしてバッグマークを付けておけば、撤退してもひとつだけ失わないようにすることができます。
 もちろん探険を成功させれば、すべて持って帰れます。

 探険を最後まで成功させると達成度が増え、最大になるとボスに挑戦可能に。
 勝てればストーリーが進んで次の目的地が現れますが、どのボスもかなり強敵。
 まずは探険を繰り返して素材を集め、装備を作ってパワーアップしなければなりません。

『Graveyard Keeper』のクリエイターが送る放置型RPG。アップデートと同時にiOS版も販売開始【レビュー:Swag and Sorcery】_006
合間に出てくるドット絵劇場なストーリーシーン。動きが細かい。
ナレーションのセリフがウィットに富んでいて、ロシアのゲームですが、いかにもアメリカン。

 町には鍛冶屋、狩猟小屋、魔法店などがあり、ここで装備を作れます。
 作成には設計図が必要ですが、これも探険でドロップします。

 作ったアイテムの品質は作成ごとにバラバラ。
 良品もあればガッカリ品もあり、付属される特殊効果の数と種類も異なるので、良いものを作るには何度も作成を繰り返す必要があります。
 同じ装備は1回作ったら終わり、ではありません。

 使わないものは商店で売却。これがメインの収入源。
 お金は冒険者のレベルアップに必要で、強力な装備を使うのに必要です。
 もちろんレベルが上がればステータスもアップ。
 また、敵とのレベル差が大きいと攻撃がヒットしません。

 重要なのは装備に付く特殊効果で、ステータス補正や属性攻撃はもちろん、HP吸収、1度だけ復活、全員回避アップなど、本当に多種多様。
 低級装備でも特殊効果が強力なら有用で、その組み合わせも大切です。

 最初は冒険者は1人、パーティーもひとつしか作れませんが、丁寧な説明と共に、徐々に町の施設が増えていきます。
 『Punch Club』『Graveyard Keeper』は自由度が高い反面、難解さのあるマニア向けの作りでしたが、今回は正反対に、カジュアルでわかりやすいゲームを作ろうとしたのが伺えます。

 まだ未完成感があるのは否めず、一通りクリアしても利用されていない町の建物や、意味ありげなスペースが残ったまま。
 やり込み要素である「無限なる冒険」がありますが、本当にただ冒険を繰り返すのみで、拡張の余地を残しつつ、まだ本格的な拡張はこれからといった印象もあります。

 しかし今の状態でも、しっかり没頭して遊べるゲーム。
 ほぼ眺めているだけで進行し、通信もないので出先でも遊べる作り。
 最初からスマホを想定していたのではないかと思う内容で、iOSの買い切りカジュアルRPGとしてお勧めできる一品です。

Swag and Sorcery

ドット絵バトルの自動進行RPG

『Graveyard Keeper』のクリエイターが送る放置型RPG。アップデートと同時にiOS版も販売開始【レビュー:Swag and Sorcery】_011
(画像はSwag and Sorcery – AppStoreより)

・RPG(オートバトル)
・開発:Uroboros Games、Lazy Bear Games(ロシア)
・販売:tinyBuild Games(アメリカ)
・iOS版860円、Steam版1300円

文/カムライターオ

著者
『Graveyard Keeper』のクリエイターが送る放置型RPG。アップデートと同時にiOS版も販売開始【レビュー:Swag and Sorcery】_012
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
iPhone 解説サイト『iPhone AC』を経て電ファミニコゲーマーのお世話に。
シューティングとシミュレーションが特に好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日11時~2024年4月26日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ