いま読まれている記事

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない

article-thumbnail-220513b

1

2

3

近距離と遠隔を制するものが盤面を制する。ナイトメアフレームの特性を覚えよう

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_014

 機体には近接ナイトメアフレーム(N)と遠隔ナイトメアフレーム(F)の違いがあると書きましたが、それ以外にも、機体によって攻撃範囲が異なります。
 例えばランスロットや無頼改、汎用機のグラスゴー(N)は、前1マスに敵が侵入すると、自動的に攻撃を開始します。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_015

 ナイトメアフレームの攻撃範囲は、機体の詳細などで確認できます。方眼紙のようなマス目の上段の部分、中央が自分のユニットで、赤いマスが攻撃範囲です。その下は、さきほど解説したナイトメアフレームのスキルの攻撃範囲です。
 こうしたナイトメアフレームごとの攻撃範囲を把握しないと、変な向きに配置して役に立たなくなることも……。

 序盤で筆者がよくミスしていたのは、味方の遠隔ナイトメアフレームが近接の敵にかまっているうちに、敵の飛行タイプがするっと通り抜けて、自陣に到達されてしまうパターン……く、悔しい〜!

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_016

 この画像は、黄色いライン上のVTOL(ヘリコプター風の飛行タイプ)が、陣形の後方へ抜けてしまっているパターンです。遠隔ナイトメアフレームで撃ち落とせなかった時にこうなります。

 このミスを防ぐためには、

・飛行タイプの敵の出現タイミングを把握する

・火力を持った遠隔ナイトメアフレームを、迎え撃てる位置に配置させておく

 こうして頭を使って、アレコレと最適解を探ることになります。試行錯誤しながら、ナイトメアフレームを盤上のベストなマスへ配置させることが勝利の鍵!
 このように知的な戦略を求められるゲーム性が、実際に自分がルルーシュになって、黒の騎士団を導いているような気分になれてワクワクするんです。

パイロットとナイトメアフレームの組み合わせは無限大。試行錯誤してキミだけの陣営を作り上げよう

 『ロススト』のもうひとつの特徴は、ナイトメアフレームと搭乗するパイロットの組み合わせで、取れる戦略が無限に広がるということです。
 パイロットを手に入れる方法は「スカウト」から行います。チュートリアルの途中、10回連続で最初のスカウトができます。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_017

 排出されるのはパイロットですが、入手したキャラクターによっては、強いナイトメアフレームも一緒に手に入ることがあります。例えばジェレミア・ゴットバルトヴィレッタ・ヌゥをスカウトできると、サザーランドも合わせてゲットできます。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_018

 なお筆者のプレイ時には、★4の枢木スザクと一緒にランスロットも付いてきて、原作ファン的にはとてもアガる! 『コードギアス 反逆のルルーシュ』で好きなキャラクターやナイトメアフレームを自在に操りながら、戦略ゲームをクリアしていくのは非常に興奮します。

 パイロットとナイトメアフレームの組み合わせは自由で、必ずしも原作通りにする必要はありません。マップとナイトメアフレームの特性を考えながら、乗り込むパイロットを変えることができます。

 ただし、パイロットと一緒に獲得したナイトメアフレーム(★4枢木スザクとランスロット)を組み合わせると、スキルレベルが+1されるメリットがあります。
 ランスロットにスザクに乗せたら、そりゃ強いに決まってるよね! というのはアニメを見ている方にはおわかりいただけますよね? まさにゲーム内でも縦横無尽の活躍をしてくれます!

 個人的には★4ユーフェミアを汎用機のグラスゴー(F)に搭乗させることで、前方の広範囲に配置されている味方を回復で支援できて、使い勝手のいいヒーラーになりました。

 こうした思いつきや工夫を実際に試してみて、盤面をひっくり返せた瞬間は本当に気持ちいい! プレイヤーの知略が問われる楽しい部分です。

超重要な概念“コスト”。序盤は軽いコストのユニットで迎撃して、中盤以降に重いコストのナイトメアフレームで一気呵成に畳みかける

 でも「結局ガチャゲーで、強いロボットを揃えてゴリ押しすれば、俺ツエーできるんじゃない?」と思われるかもしれませんが、答えはNoです。
 数多くのタワーディフェンス系ゲームで採用されているように、『ロススト』でも、パイロットとナイトメアフレームには“コスト”が設定されています。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_019

 戦闘中、リアルタイムにGLOBAL COSTが溜まっていきます(画面では、右下に表示されている数字。現在は9)。そのコストを消費して、ナイトメアフレームを出撃させることができます。パイロットには、

・突撃タイプ(攻撃力が高く、すぐに出撃させやすいが、1機しか足止めできない)……コスト6

・策略タイプ(配置する時にスキルを発動。また、撤退した後に再出撃しやすい)……コスト9

・特殊タイプ(パイロットによって特殊な性能を持つ)……コスト9

・守護タイプ(防御に優れていて、3機まで足止めできる。守りの要)……コスト12

・殲滅タイプ(攻撃力に特化したユニット。敵をボッコボコにできる)……コスト12

・修理タイプ(味方を回復できる。守護と突撃が密集している範囲にヒールをかけると効果的)……コスト12

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_020

 があります。強力な“殲滅”タイプや貴重な“修理”タイプには、コストが重めに設定されています。

 さらにナイトメアフレームにもコストが設定されています。ナイトメアフレームの種類によっては、コストの重い機体があります。パイロット+ナイトメアフレームの組み合わせ次第では、攻撃力が高くても最初から出撃させることができない……といったことが起こります。

 つまり序盤から殲滅タイプを盤上へ配置して無双する、といったことはできません。前半はコストの軽い突撃タイプのパイロット(コスト6)や、低コストの汎用ナイトメアフレーム「グラスゴー」(コスト4)で防御を固める必要があります。
 時間の経過とともにGLOBAL COSTが溜まっていきますので、だんだんと強いナイトメアフレームを出していき、中盤から一気に攻め立てましょう。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_021

 ちなみに味方のナイトメアフレームがダメージを受けてHPが0になると、いったん退却して一定時間、再出撃できなくなりますので要注意です。
 1パーティの中で、バランスよくコストの軽いユニットと、コストの重いユニットを選んでいきましょう。

1

2

3

ライター
2001年より運営する個人ニュースサイト「かーずSP」管理人。中学2年でFM77AVを手に入れたことでパソゲー道を邁進、RPGからアクション、レース、ギャルゲー(18禁含む)まで偏食に育つ。『Wizardry』『Diablo』の洗練を受けたのでハック&スラッシュには目がない。 影響を受けたゲームクリエイター:松野泰己、髙橋龍也、蛭田昌人、虚淵玄、菅野ひろゆき、打越鋼太郎ほか(敬称略)
Twitter:@karzusp

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日09時~2024年4月19日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ