『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない

1

2

3

近距離と遠隔を制するものが盤面を制する。ナイトメアフレームの特性を覚えよう

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_014

 機体には近接ナイトメアフレーム(N)と遠隔ナイトメアフレーム(F)の違いがあると書きましたが、それ以外にも、機体によって攻撃範囲が異なります。
 例えばランスロットや無頼改、汎用機のグラスゴー(N)は、前1マスに敵が侵入すると、自動的に攻撃を開始します。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_015

 ナイトメアフレームの攻撃範囲は、機体の詳細などで確認できます。方眼紙のようなマス目の上段の部分、中央が自分のユニットで、赤いマスが攻撃範囲です。その下は、さきほど解説したナイトメアフレームのスキルの攻撃範囲です。
 こうしたナイトメアフレームごとの攻撃範囲を把握しないと、変な向きに配置して役に立たなくなることも……。

 序盤で筆者がよくミスしていたのは、味方の遠隔ナイトメアフレームが近接の敵にかまっているうちに、敵の飛行タイプがするっと通り抜けて、自陣に到達されてしまうパターン……く、悔しい〜!

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_016

 この画像は、黄色いライン上のVTOL(ヘリコプター風の飛行タイプ)が、陣形の後方へ抜けてしまっているパターンです。遠隔ナイトメアフレームで撃ち落とせなかった時にこうなります。

 このミスを防ぐためには、

・飛行タイプの敵の出現タイミングを把握する

・火力を持った遠隔ナイトメアフレームを、迎え撃てる位置に配置させておく

 こうして頭を使って、アレコレと最適解を探ることになります。試行錯誤しながら、ナイトメアフレームを盤上のベストなマスへ配置させることが勝利の鍵!
 このように知的な戦略を求められるゲーム性が、実際に自分がルルーシュになって、黒の騎士団を導いているような気分になれてワクワクするんです。

パイロットとナイトメアフレームの組み合わせは無限大。試行錯誤してキミだけの陣営を作り上げよう

 『ロススト』のもうひとつの特徴は、ナイトメアフレームと搭乗するパイロットの組み合わせで、取れる戦略が無限に広がるということです。
 パイロットを手に入れる方法は「スカウト」から行います。チュートリアルの途中、10回連続で最初のスカウトができます。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_017

 排出されるのはパイロットですが、入手したキャラクターによっては、強いナイトメアフレームも一緒に手に入ることがあります。例えばジェレミア・ゴットバルトヴィレッタ・ヌゥをスカウトできると、サザーランドも合わせてゲットできます。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_018

 なお筆者のプレイ時には、★4の枢木スザクと一緒にランスロットも付いてきて、原作ファン的にはとてもアガる! 『コードギアス 反逆のルルーシュ』で好きなキャラクターやナイトメアフレームを自在に操りながら、戦略ゲームをクリアしていくのは非常に興奮します。

 パイロットとナイトメアフレームの組み合わせは自由で、必ずしも原作通りにする必要はありません。マップとナイトメアフレームの特性を考えながら、乗り込むパイロットを変えることができます。

 ただし、パイロットと一緒に獲得したナイトメアフレーム(★4枢木スザクとランスロット)を組み合わせると、スキルレベルが+1されるメリットがあります。
 ランスロットにスザクに乗せたら、そりゃ強いに決まってるよね! というのはアニメを見ている方にはおわかりいただけますよね? まさにゲーム内でも縦横無尽の活躍をしてくれます!

 個人的には★4ユーフェミアを汎用機のグラスゴー(F)に搭乗させることで、前方の広範囲に配置されている味方を回復で支援できて、使い勝手のいいヒーラーになりました。

 こうした思いつきや工夫を実際に試してみて、盤面をひっくり返せた瞬間は本当に気持ちいい! プレイヤーの知略が問われる楽しい部分です。

超重要な概念“コスト”。序盤は軽いコストのユニットで迎撃して、中盤以降に重いコストのナイトメアフレームで一気呵成に畳みかける

 でも「結局ガチャゲーで、強いロボットを揃えてゴリ押しすれば、俺ツエーできるんじゃない?」と思われるかもしれませんが、答えはNoです。
 数多くのタワーディフェンス系ゲームで採用されているように、『ロススト』でも、パイロットとナイトメアフレームには“コスト”が設定されています。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_019

 戦闘中、リアルタイムにGLOBAL COSTが溜まっていきます(画面では、右下に表示されている数字。現在は9)。そのコストを消費して、ナイトメアフレームを出撃させることができます。パイロットには、

・突撃タイプ(攻撃力が高く、すぐに出撃させやすいが、1機しか足止めできない)……コスト6

・策略タイプ(配置する時にスキルを発動。また、撤退した後に再出撃しやすい)……コスト9

・特殊タイプ(パイロットによって特殊な性能を持つ)……コスト9

・守護タイプ(防御に優れていて、3機まで足止めできる。守りの要)……コスト12

・殲滅タイプ(攻撃力に特化したユニット。敵をボッコボコにできる)……コスト12

・修理タイプ(味方を回復できる。守護と突撃が密集している範囲にヒールをかけると効果的)……コスト12

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_020

 があります。強力な“殲滅”タイプや貴重な“修理”タイプには、コストが重めに設定されています。

 さらにナイトメアフレームにもコストが設定されています。ナイトメアフレームの種類によっては、コストの重い機体があります。パイロット+ナイトメアフレームの組み合わせ次第では、攻撃力が高くても最初から出撃させることができない……といったことが起こります。

 つまり序盤から殲滅タイプを盤上へ配置して無双する、といったことはできません。前半はコストの軽い突撃タイプのパイロット(コスト6)や、低コストの汎用ナイトメアフレーム「グラスゴー」(コスト4)で防御を固める必要があります。
 時間の経過とともにGLOBAL COSTが溜まっていきますので、だんだんと強いナイトメアフレームを出していき、中盤から一気に攻め立てましょう。

『コードギアス』の新作ゲームはかなり本格的なリアルタイムストラテジーだった! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』はロボット好き、戦術ゲーム好きにはたまらない_021

 ちなみに味方のナイトメアフレームがダメージを受けてHPが0になると、いったん退却して一定時間、再出撃できなくなりますので要注意です。
 1パーティの中で、バランスよくコストの軽いユニットと、コストの重いユニットを選んでいきましょう。

1

2

3

ライター
2001年より運営する個人ニュースサイト「かーずSP」管理人。中学2年でFM77AVを手に入れたことでパソゲー道を邁進、RPGからアクション、レース、ギャルゲー(18禁含む)まで偏食に育つ。『Wizardry』『Diablo』の洗練を受けたのでハック&スラッシュには目がない。 影響を受けたゲームクリエイター:松野泰己、髙橋龍也、蛭田昌人、虚淵玄、菅野ひろゆき、打越鋼太郎ほか(敬称略)
Twitter:@karzusp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ