プレイヤーが死亡すると所持品をすべて失う、いわゆる「全ロスト」。これを採り入れたゲームも今ではメジャーとなり、その緊張感に、あるいは他人を絶望の淵にたたき落とす快感に、病みつきになってしまった人も少なくないだろう。
こうしたジャンルのゲームに見られる、自身の一挙手一投足が命取りとなるハードコアなゲーム性は、間違いなく作品の魅力になっている。だがその一方で、初心者からすると「すぐ死んじゃう」、「そもそも操作が難しい」と悩んでしまうこともあるはず。
「面白そうだけど、難しそう……」この手の作品にそんな印象を持っている方にとって、『ダークアンドダーカーモバイル』は救世主になり得るかもしれない。
本作はすでにPCで展開している『Dark and Darker』のモバイル版にあたる作品だ。プレイヤーはダンジョンに潜って物資を収集し、マップ内に存在する敵や他プレイヤーの脅威を退け、無事の生還を目指す。「死ぬと全ロスト」の緊張感は健在だし、ゲームの流れも基本的にはオリジナル版を踏襲している。
しかし実際にプレイしてみると、シビアなゲーム性を保持しながらも、モバイル版ならではのアシスト機能により、かなり遊びやすい作品になっていた。
実際、筆者はPC版をふくめ『Dark and Darker』には1ミリも触れたことのない状態で試遊に臨んだのだが、すぐにダンジョン探索やモンスターとの戦闘、そして対人戦の“勝利の快感”まで楽しめてしまったのである。
というわけで、本稿では完全初心者の筆者のプレイフィールとともに、8月1日(木)からのグローバルβテストで追加される新クラス“ウィザード”を使用した感触をお伝えしていきたい。
『DaD』未プレイの完全初心者でも楽しめる。充実のアシストで遊ぶダンジョン探索
あらためて本作の流れを紹介すると、最大3人のパーティーを組んでダンジョンに挑み、敵や「攻撃的な他プレイヤー」を退けながら物資を収集。そしてバトルロイヤル系ゲームのように徐々にエリアの収縮が始まり、各プレイヤーはマッチの中盤から終盤にかけて出現する「青いポータル」を起動して無事に帰還することを目指していく。無論、ダンジョン中に死亡してしまったら所持品すべてをロストしてしまう仕様も健在だ。
初めて本作に触れる筆者は、文字通り右も左もわからない状態だったため、何ひとつ知識が無い状態でゲームがスタート。
ダンジョンに入ってまずはじめに感じたことは、ダンジョン内の“雰囲気の良さ”だ。少し暗めで「これからダンジョン探索に挑むぞ」という気持ちにさせられる。筆者はいたるところに存在する壺や宝箱をただひたすらに漁っているだけで楽しく、気付けばインベントリの中がパンパンになっていた。
ダンジョン内には当然モンスターも徘徊しており、倒すことで戦利品を漁ることができる。主に通常攻撃とスキルでの攻撃がメインの攻撃手段となっているが、本作には敵に近づいただけで自動で通常攻撃を行う「オート攻撃」、さらに遠距離攻撃には「エイムアシスト」機能が搭載されている。
そのため、攻撃を当てるのにそれほど技術は求められず、ド初心者の筆者でも簡単に攻撃を当てることができた。また後述するが、パーティープレイの際はフレンドリーファイアが発生しないのも初心者には嬉しい。
これらの機能はPC版『Dark and Darker』には存在しておらず、モバイル版オリジナルの仕様。この機能により、筆者のような初心者プレイヤーも、その辺のザコモンスターにはほとんど苦戦することなくダンジョン探索を楽しんでいた。
さらに作中ではダンジョン内で迷わないよう、マップの拡大表示が可能になっている。付近で敵がいた場合にはマップ上に足跡の痕跡が残り、次にどう行動するべきか選択する指針となる。血の気の多いプレイヤーは積極的に足跡をたどるといいだろう。筆者は全ロストの恐怖心に駆られて逃げまくっていたが。
ダンジョンから無事帰還したあとも、再度挑もうとすると「ポーション受け取り忘れ」のリマインド文が表示され、その場で装備することができた。こうした細かい箇所での配慮も行き届いており、開発側の心遣いを感じられて嬉しい。
筆者は『Dark and Darker』も初心者だが、同時にモバイル端末でゲームを遊ぶことも少ない。にもかかわらず、本作ではスタートしてすぐに戦闘や探索をすんなりと楽しむことができた。「全ロスト」をはじめとするハードコアな楽しさを損なうことなく、操作性やシステム面ではモバイル版への最適化が成されていたということだろう。
シビアな魅力を失わず、初心者も直感的に操作できるゲームバランスは絶妙なもの。より遊びやすく、誰でも緊張感ある体験を手軽に味わえるのは『ダークアンドダーカーモバイル』の確かな魅力と言えるはずだ。