いま読まれている記事

『崩壊:スターレイル』と『Fate』のコラボを妄想してほしいとか言われたけど、正直埒が明かないので僕の妄想をpako先生に空想具現化してもらいました

article-thumbnail-240821s

1

2

このコラボ、何の脈絡もないわけじゃないんです

『崩壊:スターレイル』と『Fate』のコラボを妄想してほしいとか言われたけど、正直埒が明かないので僕の妄想をpako先生に空想具現化してもらいました_010

ここから、ちょっとだけ真面目な話になります。

正直、『崩壊:スターレイル』だけをカジュアルに遊んでいる人からすると、今回のコラボに「え、なんでいきなりFate……?」と感じなくもないはず。それもそう、対談の前振りがあったとはいえ、「スタレとFate」という組み合わせだけを見ると結構唐突である。

で、これもやっぱり『崩壊3rd』の頃からの話をする必要があります。とはいえ、シンプルに「(多分)ホヨバが型月ファンだから」で済む話ではあるんですけど。

『崩壊:スターレイル』を含め、ホヨバはあらゆるコンテンツからいいところを抽出したがるクセがある。ぶっちゃけ「節操がない」と言えるレベルでオマージュやパロディに躊躇がない。どこぞの英雄王は「思い上がったな贋作者<フェイカー>!!」と逆ギレしそうですが、私はそういうとこが好き。

そして、(開発チーム的に)スタレの前世と言える『崩壊3rd』にも随所にFateシリーズからの影響を感じる箇所がありました。上の画像ですべてを察してほしい。

『崩壊:スターレイル』と『Fate』のコラボを妄想してほしいとか言われたけど、正直埒が明かないので僕の妄想をpako先生に空想具現化してもらいました_011

もう、「実在の偉人をちょっとオリキャラっぽくして出してくる」とか、「明らかに宝具っぽいアイテムが出てくる」とか、「主人公に関係があって、いろいろ擦れちゃった正義の味方っぽいやつが敵として出てくる」とか……ホヨバどんだけFate好きなんだよ要素を挙げ始めたら、枚挙にいとまがない。

ゲームシステムや全体の雰囲気こそ別作品の影響が強いとはいえ、「世界観」「キャラ」「ストーリー」周りにはTYPE-MOON作品の影響が色濃く出ています。そんなこんなで『崩壊3rd』はめでたく第一部完結を迎え、満を持して『崩壊:スターレイル』で念願のFateコラボが実現した……というわけですね。

なんか自分で書いてて「良かったねぇ…………」の方が強くなってきちゃった。ホヨバ、ホントに良かったね……「好きな相手と仕事をする」ほど嬉しいこと、この世にないからね。

『崩壊:スターレイル』と『Fate』のコラボを妄想してほしいとか言われたけど、正直埒が明かないので僕の妄想をpako先生に空想具現化してもらいました_012
(画像は【崩壊:スターレイル】雲璃 キャラクターPV 「偶然の出来事」 – YouTubeより)

もう少しお堅いビジネス的な話をすると、HoYoverseとTYPE-MOONは「会社の姿勢」が似ていると思う。なんというか、外から見ていると「ここまでデカくなったのに未だに(良い意味で)同人気質を捨てていない」ところがすごいと思う。

これは、前置きの「ここまでデカくなったのに」の部分が一番ミソというか……立ち上げ当初やタイトルのリリース時は楽しくやっていたのに、いつの間にか規模が大きくなっていき、どんどん組織が「企業」になってしまう。それはビジネスの摂理かもしれないけど、クリエイティブとしてはなんだか不健康な気がする。

要するに、「オタクとして話が通じる」のだ。

HoYoverseとTYPE-MOONに端の端っこで関わらせていただいている自分から見て、いつも驚かされるのがここだ。大企業化すればするほど、基本「(オタク的に)面白そうだから」は通じにくくなる。そこに「ロジック」や「KPI」なる概念が付随していないと、結構ツラい。うーん、なんか自分で書いてて悲しくなってきたぞ!

でも、ホヨバと型月は「面白そうだからおk」を出してくれる。もちろん「チェックが適当」とかそういう話ではない。なんだろうな、ちゃんと「オタクと話し合えている」感じがする。このノリをしっかり持ち続けている会社は、そこまで多くはない。

だから、「ホヨバと型月は会社として気が合うんだろうな」と思ったりします。

「面白そうだからやってみよう!」というノリに、ちゃんと人が集まる。これって超大切です。ここの「面白そうだからやってみよう」がないと、何も始まらない。何も生まれない。その空気がないと少しずつ腐敗していく……は、やや言いすぎかも。

とにかく、どこまで行っても究極的には「とんでもない規模の同人サークルを運営している」感じがすごく好きです。……という、両社ファンからの謎ベタ褒めコーナーでした!!

大好きなコンテンツ同士がコラボしてくれて超嬉しい

『崩壊:スターレイル』と『Fate』のコラボを妄想してほしいとか言われたけど、正直埒が明かないので僕の妄想をpako先生に空想具現化してもらいました_013
こんな感じでやり取りして作りました。

……で、私はちょっとそういう「サークル活動」に憧れがあったりなかったりするんです。いいなー! なんかみんなで集まって好きなもの作るとか、楽しそうだなー!! オレ、コミケは一般参加勢だから……作り手の光を浴びていたい側だから……。

でも、今回の記事はまさに「サークル活動」みたいで楽しかったです。
初回でハイパーソニックソウルが相手とか、思い上がるなよジスロマック。

pakoさんとアイデア出し合ってイラスト作る感じとか……これまでずっとひとりで書き続けてきた自分からすると、今までに味わったことのない楽しさでした。これが同人活動の楽しさ……? うーん、めっちゃ楽しいですね?

とにかく、「楽しかった」が自分の感想です。

これが……これが俺のサバフェス<戦場>だ!!

なんか、私って「中学生からFGOやってる」を自分でも飽きるほど擦ってる気がするんですけど……まぁ、事実だから何度でも擦りに行くけどね!

だから、学生の時に入った『Fate』シリーズ及びTYPE-MOON作品群には、割と並々ならぬ思い入れがあったりします。中学生の時でもにっしょんめっちゃ見てたし。めれむさんありがとう。…って違う! これは自分が身を削るコーナーじゃない!

そして、『崩壊:スターレイル』も、結構並々ならぬ思い入れがあります。だって、商業で仕事を始めて、ここまで付きっきりで一緒に何かをしてるタイトルって多分スタレが初めてなんです。いろんな意味で、自分にとっては「処女捧げてるタイトル」だったりします。

なので、このコラボを聞いた時、本当に「世界が自分にとって都合のいい方向に向かってるのか?」と思ったりしました。学生の頃からずっと好きなコンテンツと、現在進行形でお付き合いしてるコンテンツ。ヤバいなんか泣けてきた。単純に、ファンとして超嬉しいです。

なんだろ、「全く関係ないと思ってた友人2人が、実は友人同士だった」みたいな。あれ? もしかしてここ全員知り合いですか? ……みたいな。そして、きっと全世界に自分と同じことを思った人間が何人もいるはず。そのくらい、夢のコラボなんだと思います。

もう段々話がまとまらなくなってきたので、この辺で終わろうと思います。
……っていうかこういう思い入れトーク、来年のコラボが始まった時に取っておくべきだったのでは!? ハハハ、信じられないくらい無計画!!

では、2025年夏の本格コラボ、楽しみにしてます!
みなさん、来年この記事の答え合わせをしましょう!!

1

2

ライター
転生したらスポンジだった件
Twitter:@yomooog
デスク
電ファミニコゲーマーのデスク。主に企画記事を担当。 ローグライクやシミュレーションなど中毒性のあるゲーム、世界観の濃いゲームが好き。特に『風来のシレン2』と『Civlization IV』には1000時間超を費やしました。最も影響を受けたゲームは『夜明けの口笛吹き』。
Twitter:@ex1stent1a

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年8月21日15時~2024年8月21日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ