いま読まれている記事

野戦病院で“救える兵士と救えない兵士”を選別する。戦場医師の苦悩を描いたゲーム『FTD Fixin’ To Die』が公開

article-thumbnail-181205g

 SeaDadsは野戦病院で働く医師が主役のゲーム『FTD Fixin’ To Die』リリースした。0ドルから好きな金額を支援できる。

 本作は規定時間内でゲームを作り上げるゲームジャム「Ludum Dare 43」向けの作品として開発された。このゲームジャムでは、毎回ゲーム制作のためのテーマが設定される。今回のテーマは「Sacrifices must be made」で、日本語に訳するなら“必要な犠牲”といったところだろうか。

野戦病院で“救える兵士と救えない兵士”を選別する。戦場医師の苦悩を描いたゲーム『FTD Fixin’ To Die』が公開_001

 『FTD Fixin’ To Die』は野戦病院にやってくる兵士を助ける医師が主役のゲームだ。ジャンルはアドベンチャーゲームと言えるだろう。簡単な手術道具と自分ひとりしかいないこの野戦病院では、すべての兵士を救うことは出来ない。怪我の具合によって治療の優先順位を決めるトリアージではなく、必要であれば見殺しにする決断をしなければならない。

 兵士には確率が表示されており、これは体力ではなく治療の成功確率だ。高いほど手術は成功しやすいが、手術が失敗するたびに徐々に成功確率は減っていく。

 毎日10人前後の患者がやってくるが、ベッドはふたつしか用意されていない。ベッドに寝ている兵士の治療が遅れれば遅れるほど、治療を待つ兵士たちの長蛇の列ができる。治療を待つ兵士たちは、徐々に手術の成功確率は減っていく。できるだけ早期に治療を行わなければならない。

野戦病院で“救える兵士と救えない兵士”を選別する。戦場医師の苦悩を描いたゲーム『FTD Fixin’ To Die』が公開_002

 ゲームでは野戦病院での4日間が描かれる。毎日事前に設定された人数の傷病兵がやって来て、クリアするには指定された割合の兵士を助ける必要がある。逆に言えば、指定された割合さえ救えれば、それ以外は見捨てても良いことになる。

 上記のスクリーンショットでは10人の中の70%、7人を救えば良い計算だ。3人は見捨てても良い。

野戦病院で“救える兵士と救えない兵士”を選別する。戦場医師の苦悩を描いたゲーム『FTD Fixin’ To Die』が公開_003

 治療を断念した兵士は、院内右上のゴミ箱のような容器に捨てられることになる。しかし、見捨てられた兵士は最後にひとつ輸血パックを作り出す。この輸血パックはほかの兵士に使うことで、治療の成功確率を約50%上昇させることができる。今回のテーマ「Sacrifices must be made」はここに掛かっている。

 4日間を無事に終えると、エンディングやスタッフロールのかわりに死亡した兵士の名前と死因が順番に表示される。

野戦病院で“救える兵士と救えない兵士”を選別する。戦場医師の苦悩を描いたゲーム『FTD Fixin’ To Die』が公開_004

 一発ネタのようにも見えるゲームだが、上記の輸血パックや、手を洗うことで手術の成功率を上げる洗面台はゲームが進むごとにひとつずつ追加されていく。徐々にゲームの難度と複雑さが上がっていくこともあり、丁寧に作られていることを感じる。

 BGMやボイスも収録されており、治療するときは「少し痛むぞ」、見捨てるときは「今は眠れ兵士。お前はきっと誰かを救う」などいくつかの台詞が用意されている。欲を言えば4日と言わず、もっと長い期間兵士の治療を行いたいと思うほど、小粒ながらも面白いゲームだ。

 Itch.ioページには総勢1200ものタイトルが登録されたLudum Dare 43。今月いっぱいは優秀なゲームへの投票期間となる。来年はじめには優秀作品が選出、発表される予定だ。

文/古嶋誉幸

関連記事:

「ファミコンのカセット絵」から想像してゲームを開発。「私のファミカセ展」参考にジャケ買いならぬ“ジャケ作り”で116の作品が生みだされる

「自分がおもしろいゲームを作れば刺さる人は必ずいる」――『ゴッドイーター』『悠遠物語』『ひとりぼっち惑星』まで、話題作のクリエイターたちが自作ゲーム制作のイロハを語る

著者
野戦病院で“救える兵士と救えない兵士”を選別する。戦場医師の苦悩を描いたゲーム『FTD Fixin’ To Die』が公開_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日00時~2024年3月29日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ