いま読まれている記事

「D.I.C.E.アワード」の受賞結果が発表。『ゴッド・オブ・ウォー』がゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞、各賞もほぼ独占状態の結果に

article-thumbnail-190214i

 ビデオゲームでもっとも権威があるアワードのひとつ「D.I.C.E.アワード」の受賞結果が発表された。受賞結果は、ゲーム業界の有力な開発者らによって構成されるAIAS(The Academy of Interactive Arts & Sciences、双方向芸術と科学のアカデミー)の会員の投票によって決まる。

「D.I.C.E.アワード」の受賞結果が発表。『ゴッド・オブ・ウォー』がゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞、各賞もほぼ独占状態の結果に_001
(画像はPlayStation.com | God of Warより)

 D.I.C.E.アワードのゲーム・オブ・ザ・イヤーは『ゴッド・オブ・ウォー』に輝いた。『ゴッド・オブ・ウォー』がノミネートされているもので逃したのは技術部門とアニメーションの賞のみで、それ以外の9つの部門で受賞を果たした。

 『ゴッド・オブ・ウォー』がノミネートされていて、受賞を逃したのは技術部門とアニメーション部門。技術賞は『レッド・デッド・リデンプション2』に、アニメーション賞は『Marvel’s Spider-Man』が受賞した。なお、『レッド・デッド・リデンプション2』と『Marvel’s Spider-Man』の受賞は、この1部門のみの受賞となった。

 ロールプレイングゲーム・オブ・ザ・イヤーは『Assassin’s Creed Odyssey』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、『二ノ国II レヴァナントキングダム』という強豪を抑えて、『モンスターハンター:ワールド』が受賞した。

 VRゲームでは本命と思われていた『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』は受賞を逃し、VR技術部門では『Tonandi』が受賞し、VRゲーム・オブ・ザ・イヤーでは『Beat Saber』が受賞した。

 また殿堂入り「Hall of Fame」を受賞したのが、『HALO』シリーズのスタジオ343 Industriesの創設者であり、トップのボニー・ロス。女性開発者としてゲーム業界の男女間の格差をなくそうと努力している人物として知られており、ビデオゲーム業界から長らくお手本とされ尊敬されている人物だ。開発者としても、『HALO』のみならず、『ダンジョン・シージ』、『カウンターストライク』、『ギアーズ・オブ・ウォー』、『マスエフェクト』と多彩なキャリアを持っている。

 会場にはゲーム業界の多くの開発者が駆けつけた。『ラスト・オブ・アス』でジョエルを演じていることで知られる俳優のトロイ・ベイカー、Valveのアーティストのジェーン・ウ、マイクロソフトのXboxの事業責任者フィル・スペンサー、『風ノ旅ビト』の作曲家オースティン・ウィントリー、『キングコング:髑髏島の巨神』を監督し、『メタルギア・ソリッド』の映画化も決まっている映画監督ジョーダン・ヴォート=ロバーツが登壇して、受賞結果を伝えた。

 詳しい受賞結果は以下の通り。


■アニメーションにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Animation)
『ゴッド・オブ・ウォー』
『GRIS』
受賞『Marvel’s Spider-Man』
『Moss』
『レッド・デッド・リデンプション2』

■アートディレクションにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Art Direction)
『Detroit: Become Human』
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『GRIS』
『Marvel’s Spider-Man』
『レッド・デッド・リデンプション2』

■キャラクターにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Character)
『Assassin’s Creed Odyssey』(カサンドラ)
『ゴッド・オブ・ウォー』(アトレウス)
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』(クレイトス)
『Marvel’s Spider-Man』(ピーター・パーカー/スパイダーマン)
『レッド・デッド・リデンプション2』(アーサー・モーガン)

オリジナル作曲における卓越した業績
Outstanding Achievement in Original Music Composition
『Detroit: Become Human』
『Forgotton Anne』
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Marvel’s Spider-Man』
『Tetris Effect』

■サウンドデザインにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Sound Design)
『バトルフィールドV』
『Detroit: Become Human』
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Marvel’s Spider-Man』
『Moss』

■ストーリーにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Story)
『Assassin’s Creed: Odyssey』
『Florence』
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Marvel’s Spider-Man』
『Return of Obra Dinn』

■技術的成果における卓越した業績
(Outstanding Achievement in Technical Achievement)
『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』
『バトルフィールドV』
『ゴッド・オブ・ウォー』
『Marvel’s Spider-Man』
受賞『レッド・デッド・リデンプション2』

■アクションゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Action Game of the Year)
『Call of Duty: Black Ops 4』
受賞『Celeste』
『Destiny 2: Forsaken』
『Far Cry 5』
『Shadow of the Tomb Raider』

■アドベンチャーゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Adventure Game of the Year)
『Detroit: Become Human』
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Marvel’s Spider-Man』
『レッド・デッド・リデンプション2』
『Return of the Obra Dinn』

■ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Family Game of the Year)
『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』
『星のカービィ スターアライズ』
『レゴ DC スーパーヴィランズ』
『Starlink: Battle for Atlas』
受賞『Unravel Two』

■格闘ゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Fighting Game of the Year)
『ブレイブルー クロスタッグバトル』
『ドラゴンボール ファイターズ』
『SOULCALIBUR VI』
受賞『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

■レースゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Racing Game of the Year)
『F1 2018』
受賞『Forza Horizon 4』
『Wreckfest』

■ロールプレイングゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Role-Playing Game of the Year)
『Assassin’s Creed Odyssey』
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
受賞『モンスターハンター:ワールド』
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
『Pillars of Eternity II: Deadfire』

■スポーツゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Sports Game of the Year)
『FIFA 19』
受賞『マリオテニス エース』
『MLB The Show 18』

■ストラテジー/シミュレーションゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Strategy/Simulation Game of the Year)
『Bad North』
『Frostpunk』
受賞『Into the Breach』
『Northgard』
『RimWorld』

■VR技術の卓越した業績
(Immersive Reality Technical Achievement)
『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』
『Beat Saber』
『Dr. Grordbort’s Invaders』
受賞『Tonandi』
『Torn』

■VRゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Immersive Reality Game of the Year)
『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』
受賞『Beat Saber』
『Moss』
『Sprint Vector』
『Transference』

■インデペンデントゲームにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement for an Independent Game)
受賞『Celeste』
『Florence』
『Into the Breach』
『Minit』
『Return of the Obra Dinn』

■ポータブルゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Portable Game of the Year)
『Dandara』
『Donut County』
『ドラガリアロスト』
受賞『Florence』
『Oddmar』

■オンラインゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Online Game of the Year)
『Destiny 2: Forsaken』
受賞『Fortnite』
『Laser League』
『レッド・デッド・リデンプション2』
『Sea of Thieves』

■ゲームデザインにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Game Design)
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Into the Breach』
『Marvel’s Spider-Man』
『Return of the Obra Dinn』
『Subnautica』

■ゲームディレクションにおける卓越した業績
(Outstanding Achievement in Game Direction)
『Florence』
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Marvel’s Spider-Man』
『レッド・デッド・リデンプション2』
『Return of the Obra Dinn』

■ゲーム・オブ・ザ・イヤー
(Game of the Year)
受賞『ゴッド・オブ・ウォー』
『Into the Breach』
『Marvel’s Spider-Man』
『レッド・デッド・リデンプション2』
『Return of the Obra Dinn』

ライター/福山幸司

関連記事:

世界でもっとも権威あるゲーム賞「D.I.C.E.アワード」のノミネートが発表。『ゴッド・オブ・ウォー』が最多、『ASTRO BOT』は4部門

なぜ『ゴッド・オブ・ウォー』がゲームアワードを獲得したのか? めんどくさい開発者たちによる2018年のゲーム(いまさら)総ざらい座談会【岩崎啓眞・島国大和・hamatsu・TAITAI】

ライター
「D.I.C.E.アワード」の受賞結果が発表。『ゴッド・オブ・ウォー』がゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞、各賞もほぼ独占状態の結果に_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ