2019年3月12日に放送された生放送番組「VRadio〜JAM GEM JUMP!!!〜 #10【実験放送】」にて、Vtuberとなったヨコオタロウ氏の姿が披露された。
『ニーア オートマータ』などを手がけたことで知られるゲームクリエイターのヨコオタロウ氏は、2019年2月20日に行われた生放送「第8回『ニーア オートマタ』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIA」で自らVtuberとなることが発表されていた。
そして、平日に実施されているバーチャルキャストの帯番組「VRadio」で、スクウェア・エニックスのバーチャルアイドルグループ「GEMS COMPANY」と共演することになったのである。
この日の配信では、GEMS COMPANYの赤羽ユキノ氏と長谷みこと氏が出演。そして、ゲストとしてヨコオタロウ氏がエミールの姿で登場した。番組ではゲストに質問をぶつける「12Q(トゥエルブキュー!)」などさまざまなコーナーが行われたが、ヨコオタロウ氏はとにかくはしゃぎ、ふざけきっていたのが印象的であった。
「『シノアリス』の推しキャラは?」という質問では、「人間としては誰も好きじゃない」とバッサリ。あえて言うとすれば「ギシンとアンキはシナリオを作るのに便利だから業務上好き」と答えるように、VTuberになっても変わらずヨコオ節を炸裂させていた。
また、それぞれ絵を描いて視聴者にうまさを判定してもらう「以心伝心ジェムピカソ」というコーナーでは、一番うまい絵を描いたにも関わらずヨコオタロウ氏が罰ゲームを行うことに。そこでは『リンダリンダ』の替え歌である『マクラマクラ』という曲を歌い出し、GEMS COMPANYのプロデューサーを勤める齊藤陽介氏をいじりまくる姿を披露した。
この他にもGEMS COMPANYのふたりが歌うコーナーでヨコオタロウ氏は後ろで踊りまくり、あるいは歌に混ざってしまったりと、終始楽しげな様子であった。Vtuberヨコオタロウの今後の活躍に期待したい。
ライター/渡邉卓也