任天堂は4月10日、有料オンラインサービス『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』に、新たに4本のファミコンソフトを追加した。予告されていた『スーパーマリオブラザーズ2』、『スターソルジャー』、『パンチアウト!!』のほかに、スペシャルバージョンとして『光神話 パルテナの鏡』の「三種の神器バージョン」が追加された。
『光神話 パルテナの鏡』の「三種の神器バージョン」では、その名のとおりメデューサを倒すために必要な「鏡の縦」、「光の矢」、「ペガサスの翼」の三種の神器を手に入れた状態で最終マップの天空の神殿に突入する。ただし最強状態と銘打たれているものの、通常プレイでも最終的にメデューサに挑むにはこの装備をそれまでのステージのボスを倒して手に入れなければならないため、オリジナル版と同じ状況で挑むことになる。
このほか最終面では意味をなさないが、アイテムを購入するために使うハートも999まで増えている。むしろゲームの説明には入っていないが、体力アップのほうが恩恵が大きいだろう。ピットくんの体力は初めは1ゲージのみだが、各ステージの最終スコアによって最大5つまで増え、同バージョンでは最初からマックスとなっている。
特殊なシューティング面となる『光神話 パルテナの鏡』の最終面だが、難易度はそこまで高くない。慣れていない人でも「三種の神器バージョン」で何度かトライすれば、エンディングが見られるだろう。
ライター/古嶋誉幸