いま読まれている記事

『SEKIRO』で何度も世界記録を達成したスピードランナーが、ラスボスを目隠しした上でモニタの電源を消して撃破。「チャレンジランナー」の名に恥じない戦いを見せる

article-thumbnail-210308f

 『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、『SEKIRO』)スピードランナーとして知られるLilAggy氏は、自らを「チャレンジランナー」と称している。先日世界で初めてRTA Any%で20分10秒台をたたき出したが、早くクリアするだけでなく、『Dance Dance Revolution』専用コントローラーでゲームをクリアしたり、ドラムコントローラーでクリアしたり、と、ゲームをできるだけ「難しく」クリアすることでも知られている。

 そんな氏が、目隠しをしたままゲームの最終ボス「剣聖 葦名一心」を倒しきる動画を投稿した。目隠しだけでなく、モニターもオフ。ふだんと違ってカメラを二台用意してモニターを一切見ていないことを証明するなど、かなり気合いを入れて臨んでいる。

 目隠しをしたままゲームを遊ぶプレイヤーはストリーマーでも複数いるが、ここまで多様な方法でゲームをしゃぶり尽くしている人はそういないだろう。

 ビデオでは最初に、一心を倒すための装備を説明している。義手忍具は敵をひるませる「爆竹」。10回使える「傷薬瓢箪」や回生の力を1回だけ回復する「おくるみ地蔵」、そしてそれぞれ攻撃力と防御力を上げる「阿攻の飴」と「吽護の飴」を所持。
 イントロダクションパートでは、このビデオのスポンサーも紹介している。スポンサーはAmazonのオーディオブックサービス「Audible」。本の読み上げサービスで、視覚障害者でもスマホなどで本が楽しめるサービスだ。このあたりも、今回の挑戦に合わせたのかもしれない。

 説明が終わり一度目隠しをしていない状態で一心を撃破した後、本当に目隠しをしていることを証明するため、二重に目隠しをした上でモニターの電源を切る。加えて、音楽もミュートにした。目が見えない状態では音と知識だけが頼り。一心の一挙手一投足を聞き漏らさないようにしたのだろう。

『SEKIRO』で何度も世界記録を達成したスピードランナーが、ラスボスを目隠しした上でモニタの電源を消して撃破。「チャレンジランナー」の名に恥じない戦いを見せる_001
(画像はYouTubeより)
『SEKIRO』で何度も世界記録を達成したスピードランナーが、ラスボスを目隠しした上でモニタの電源を消して撃破。「チャレンジランナー」の名に恥じない戦いを見せる_002
(画像はYouTubeより)

 目隠しをしての一心戦では一部状況が見えていれば当てられたり、回避できたりする攻撃もあるものの、大技の多くをしっかりと回避しており、まるで見えているかのような戦い方だ。何度もやりこんでパターンを体にしみこませたことが分かる。突き攻撃は「危」の文字が見えないながらも音でしっかりと出だしを予測し、しっかりと見きりで反撃している。

 派手な音が響く雷返しも成功し、見事に一心を撃破。大喜びしている様子は、それまで何度も失敗していたことを物語っている。YouTubeでは最終的に撃破した部分だけがアップロードされているが、「本当にたくさんのチャレンジ」がその間に繰り返されていたようだ。

 まさに「チャレンジランナー」らしい方法でゲームをクリアしたLilAggy氏。一方、氏がもっとも名前を知られている『SEKIRO』Any% RTAでは、ライバルのMitchriz氏が再び世界記録を更新。20分11秒という記録をたたき出している。わずか数日でさらなる記録が達成され、LilAggy氏もさらなる記録更新にまい進するはずだ。

ライター
『SEKIRO』で何度も世界記録を達成したスピードランナーが、ラスボスを目隠しした上でモニタの電源を消して撃破。「チャレンジランナー」の名に恥じない戦いを見せる_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日06時~2024年3月29日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ