いま読まれている記事

『マインクラフト』創作コンテストの開催が発表。「旅」をテーマに建築フォトとイラストの2部門で作品募集、受賞者にはフォトブックなどが贈呈

article-thumbnail-210406c

 マインクラフトジャパンは、UUUMと協力し「マイクラ創作コンテスト」を開催すると発表した。

 今回実施されるコンテストでは、旅行に出かけられず何かと大変な時期だが、『マインクラフト』の中に行きたい場所を作って、みんなで楽しい思い出を作ろうという趣旨の下、「旅」をテーマにした作品を募っている。

 コンテストは、おおきく2部門にわたって実施され、各部門の概要は以下の通りだ。

・建築フォト部門
 マインクラフトで『旅』をテーマに建築し、作品のスクリーンショットを作ろう!


・イラスト部門
 『旅』をテーマにマインクラフトらしさのあるイラストを作ろう!

 応募期間は、4月30日(金)から5月22日(土)までの約3週間となり、応募方法は、noteのコンテスト機能を利用することからnote上に投稿する方法を採用。さらなる詳細については、後日noteコンテストページにて発表するとのこと。

 コンテストでは、大賞、審査員特別賞、優秀賞など複数の賞も用意され、受賞者には特典として入賞作品を収録したフォトブックやマインクラフト商品などがプレゼントされるようだ。なお、入賞者の発表は、マインクラフト公式サイトにて6月中旬頃を予定している。

 マインクラフト公式サイトのニュースページでは、各部門の審査ポイント応募要件などについても記載されているので、応募予定の作品を制作する際には、必ず確認をされたい。

 『マインクラフト』を日ごろ遊んでおり、我こそはと思うプレイヤーは、奮って応募してみて欲しい。

『マインクラフト』創作コンテストの開催が発表。「旅」をテーマに建築フォトとイラストの2部門で作品募集、受賞者にはフォトブックなどが贈呈_001
(画像は『マインクラフト』公式サイトより)
『マインクラフト』創作コンテストの開催が発表。「旅」をテーマに建築フォトとイラストの2部門で作品募集、受賞者にはフォトブックなどが贈呈_002
(画像は『マインクラフト』公式サイトより)

 リリース全文は、以下の通り。

創作コンテスト開催のお知らせ

マイクロソフトのマインクラフトチームが、UUUM 株式会社と協力して創作コンテストを開催することを発表しました。
こちらのコンテストは、2部門に分けて作品を募集する予定です。また、抽選による応募者プレゼントなどもご用意する予定です。

開催概要

部門
建築フォト部門:マインクラフトで『旅』をテーマに建築し、作品のスクリーンショットを作成
イラスト部門:『旅』をテーマにマインクラフトらしさのあるイラストを作成

応募期間
2021 年 4 月 30 日(金)~ 2021 年 5 月 22 日(土)

応募方法

note 上で投稿。個人での応募もチームでの応募も可能。複数作品の応募も可能。
詳細は後日 note コンテストページにて発表。

さらなる詳細に関しては、マインクラフトのニュースページをご確認ください。
また、本コンテストの開催については、Twitterでも発信しています。

ライター
『マインクラフト』創作コンテストの開催が発表。「旅」をテーマに建築フォトとイラストの2部門で作品募集、受賞者にはフォトブックなどが贈呈_003
小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter:@totetote114

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日18時~2024年3月29日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ