280年の伝統工芸技術で作られた「江戸木目込人形 イーブイ」が発売決定。衣装の生地を木の切れ目にはさみ込む手法、雛人形や五月人形を手がける真多呂人形が製作

 雛人形や五月人形を手がける真多呂人形は、ポケモンの江戸木目込人形の第3弾として「江戸木目込人形 イーブイ」を発売した。

画像は「江戸木目込人形 イーブイ」商品ページより

 「かわいい」イーブイを目指して作られたという本商品は、まるまるとしたキュートなシルエットが再現されている。さらに使用されているちりめんにさりげなくあられ模様を降らしており、伝統工芸品としての魅力も併せ持つ高級感ある仕上がりとなっている。

 江戸木目込人形は、280年の歴史を持つ伝統工芸品。衣装の生地を木の切れ目にはさみ込む手法を用いており、人形に彫った細い溝に衣装を「きめこむ」ことがその名の由来だ。

 真多呂人形は2019年にはピカチュウ、2020年にはミルタンクの江戸木目込人形を制作しており、現在も購入可能。どれもぬいぐるみやフィギュアとはまた違った趣のあるものとなっているので、ぜひあわせてチェックしていただきたい。

 「江戸木目込人形 イーブイ」の価格は税込1万4300円。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ