いま読まれている記事

素敵なグラフィックのオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版がリリース。XboxプラットフォームとPCにてダウンロード可能

article-thumbnail-210615p

 ゲームパブリッシャーのRaw Furyは、Shedworksの開発するオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版をリリースした。Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)でプレイできる。

 『Sable』は、宇宙船や古代の遺跡が眠る砂漠を舞台に、主人公の少女セーブルがホバーバイクで旅するオープンワールドアドベンチャーゲームだ。大人になるための通過儀礼の旅の中で、不思議な世界の謎にも迫っていく。

 本作の大きな特徴は、一目見れば忘れられないアートスタイルだ。はっきりとした強い線が描かれ、3Dの作品でありながらスクリーンショットは1枚の漫画の絵のような平面的な印象を受ける。多くのメディアなどで漫画家のメビウスことジャン・ジロー氏からの影響が指摘されている。砂漠やSFといったイメージから、特に直接の影響は氏が1975年に発表した『アルザック』だろう。
 こうしたアートスタイルはフランス語で「リーニ・クレア」、英語では「クリア・ライン」と呼ばれ、『タンタンの冒険』の著者エルジェ氏が先駆者として知られている。

 ゲームプレイは、砂漠を舞台にした『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のような味わいが印象的だ。どんな場所でもよじ登れ、スタミナが続く限りは高いところまで登れる。また、チュートリアルのなかで、落下速度を遅くする不思議な力も手に入れる。『ブレス オブ ザ ワイルド』同様さまざまなパズルが登場するが、どうやら敵との戦闘はなさそうだ。

 砂漠には数多くの遊牧民が住んでおり、最初に訪れるのはセーブルの住む集落。序盤は集落に住む遊牧民との会話からクエストを得て先に進む。一部のクエストは、クリア方法によってNPCの反応も少し変わるのがおもしろい。

 序盤だけでも結構な量の英文が出てくるため、苦手であればスマホのカメラ翻訳や、PCOTなどのツールを使って翻訳するのがいいだろう。会話に選択肢は出てくるが、少なくとも序盤には時間制限など、翻訳で会話を読みづらくする障害はなかった。

 最初に訪れるマップはそこまで大きくないが、徒歩で移動するには広すぎるというあんばい。美しい風景を見ながら、もくもくと砂煙を上げて進むホバーバイクを乗り回すだけでも楽しい。そこここにあるSFじみた宇宙船の残骸や不思議な古代遺跡など、最初のマップだけでも探索しがいがある。

素敵なグラフィックのオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版がリリース。XboxプラットフォームとPCにてダウンロード可能_001
(画像はSteam『Sable』より)
素敵なグラフィックのオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版がリリース。XboxプラットフォームとPCにてダウンロード可能_002
(画像はSteam『Sable』より)
素敵なグラフィックのオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版がリリース。XboxプラットフォームとPCにてダウンロード可能_003
(画像はSteam『Sable』より)
素敵なグラフィックのオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版がリリース。XboxプラットフォームとPCにてダウンロード可能_004
(画像はSteam『Sable』より)

 本作はたったふたりで開発されており、長らく発売が待たれていたが、めでたく9月22日(日本では23日ごろ)に発売されることが発表された。興味がある方は体験版を遊び、本作がどういったゲームか体験してみてほしい。

ライター
素敵なグラフィックのオープンワールドアドベンチャーゲーム『Sable』の無料体験版がリリース。XboxプラットフォームとPCにてダウンロード可能_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日07時~2024年4月19日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ