いま読まれている記事

PS Storeで販売停止中のダウンロード版『サイバーパンク2077』6月21日に販売再開を予定。CD Projektの公開レポートより明らかに

article-thumbnail-210616u

【15:45アップデート】CD PROJEKT RED Japanより、日本を含む全地域で6月21日(月)に配信再開予定であることが発表。それに合わせて記事を更新しました。

 CD PROJEKTは、PlayStation Storeにて販売を停止している『サイバーパンク2077』について、SIEによって6月21日(月)に販売が再開される決定が下されたと海外向けの投資家向けのレポートで明らかにした。

PS Storeで販売停止中のダウンロード版『サイバーパンク2077』6月21日に販売再開を予定。CD Projektの公開レポートより明らかに_001
(画像はCurrent report no. 34/2021 – CD PROJEKTより)

 アクションロールプレイング大作『サイバーパンク2077』は、2012年の正式発表から長きにわたる開発期間を経て、昨年12月に発売。売上げは好調な滑り出しを見せたが、現世代機であるPS4版、Xbox One版ではパフォーマンスの質の悪さ、多数のバグなどが再見することなり、購入した多くのユーザーから不満が殺到する事態となった。

 『サイバーパンク2077』が多くのユーザーから期待されていた大作ゲームであることに加えて、それまで公開していたゲームプレイ映像や、レス向けのレビュー用に配っていたものが現世代機版ではなく、次世代機版やPC版だったことも、非難に拍車をかける事態となった。これに対してCD PROJEKTは、現世代機版のゲームプレイをきちんと見せなかったことをお詫びし、今後のアップデートで対応することを発表。さらに全額の返金に応じるとした。

 だが、事態を重くみたSIEは、日本を含むダウンロード版『サイバーパンク2077』をPS Storeから削除したすでに購入済みのユーザーは再ダウンロードが可能ではあったが、新規ユーザーによる購入を制限した。

PS Storeで販売停止中のダウンロード版『サイバーパンク2077』6月21日に販売再開を予定。CD Projektの公開レポートより明らかに_002
(画像はサイバーパンク2077 | スパイク・チュンソフトより)

 このような混乱が昨年12月にあり、そこから現時点までPS Storeにおけるダウンロード版『サイバーパンク2077』の新規購入はできないものとなっていたが、このたび販売の再開が6月21日に決定したようだ。

 再開される理由は明らかになっていないが、『サイバーパンク2077』の何度かのアップデートがSIEから評価されたと推測ができる。またCD PROJEKT RED Japanよると、日本を含む全地域で6月21日(月)に配信が再開される予定だという。

ライター
PS Storeで販売停止中のダウンロード版『サイバーパンク2077』6月21日に販売再開を予定。CD Projektの公開レポートより明らかに_003
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日13時~2024年4月20日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ