【15:45アップデート】CD PROJEKT RED Japanより、日本を含む全地域で6月21日(月)に配信再開予定であることが発表。それに合わせて記事を更新しました。
CD PROJEKTは、PlayStation Storeにて販売を停止している『サイバーパンク2077』について、SIEによって6月21日(月)に販売が再開される決定が下されたと海外向けの投資家向けのレポートで明らかにした。
アクションロールプレイング大作『サイバーパンク2077』は、2012年の正式発表から長きにわたる開発期間を経て、昨年12月に発売。売上げは好調な滑り出しを見せたが、現世代機であるPS4版、Xbox One版ではパフォーマンスの質の悪さ、多数のバグなどが再見することなり、購入した多くのユーザーから不満が殺到する事態となった。
『サイバーパンク2077』が多くのユーザーから期待されていた大作ゲームであることに加えて、それまで公開していたゲームプレイ映像や、プレス向けのレビュー用に配っていたものが現世代機版ではなく、次世代機版やPC版だったことも、非難に拍車をかける事態となった。これに対してCD PROJEKTは、現世代機版のゲームプレイをきちんと見せなかったことをお詫びし、今後のアップデートで対応することを発表。さらに全額の返金に応じるとした。
だが、事態を重くみたSIEは、日本を含むダウンロード版『サイバーパンク2077』をPS Storeから削除した。すでに購入済みのユーザーは再ダウンロードが可能ではあったが、新規ユーザーによる購入を制限した。
このような混乱が昨年12月にあり、そこから現時点までPS Storeにおけるダウンロード版『サイバーパンク2077』の新規購入はできないものとなっていたが、このたび販売の再開が6月21日に決定したようだ。
再開される理由は明らかになっていないが、『サイバーパンク2077』の何度かのアップデートがSIEから評価されたと推測ができる。またCD PROJEKT RED Japanよると、日本を含む全地域で6月21日(月)に配信が再開される予定だという。