バンダイナムコエンターテイメントは6月25日(木)、完全新作のブレインパンク・アクションRPG『SCARLET NEXUS』(スカーレットネクサス)の発売を開始した。対応プラットフォームはXbox One、Xbox Series X|S(Smart Delivery対応)、PlayStation 4、PlayStation 5。PC(Steam)版は6月25日(金)に発売予定となっている。
本作はブレインパンク・アクションRPGと名付けられた、超“脳”力を駆使して戦うアクションRPG作品だ。
舞台は脳科学が異常に発達した世界 “ニューヒムカ”。そこでは生物の脳を喰らう異形の存在「怪異」が自然災害の如く存在している。怪異の影響から人類の行動範囲が限られていることから、90年代のまま荒廃しつつ、テクノロジーが発達したような世界観が印象的だ。そこでプレイヤーは怪異を超脳力で討伐する集団“怪異討伐軍”の新入隊員として戦いを繰り広げていくことになる。
本作は怪異討伐軍に憧れ、入隊したユイト・スメラギ、両親を海尉の襲撃により失ったカサネ・ランドールのふたりの主人公が登場する。ひとつの本筋のある物語ながらも、それぞれ異なる視点とミッションから語られる。
また、本作の特徴的な要素として超“脳”力を用いた派手なアクション要素が挙げられる。二人の主人公の能力は共に「念力」となっており、フィールド内のオブジェクトを利用したダイナミックな戦闘に期待できそうだ。 くわえて、主人公以外にも個性豊かなキャラクターたちが登場する。本作の絆システムにより、共に戦う彼らとの関係性が戦闘にも影響を及ぼす。そのため、各キャラクターとの交流も本作の要点となっている。
なお、すでに各種家庭用ゲーム機に向けた体験版がリリースされており、気になる人はまず体験版を遊んでみるのも良いだろう。
『SCARLET NEXUS』のダウンロード版は各プラットフォームとも9020円。ダウンロード専売でアートブックやサウンドトラック、ゲーム内アイテムも付属の『SCARLET NEXUS-DELUXE EDITION-』は10560円となっている。
また本作は同時にアニメも7月1日より放送・配信開始予定。脳をモチーフとした独特の世界感とアクションに要注目だ。