スマートフォン向けパズル『ほしのかたち』が配信開始。世界に星座を取り戻すため星を見つける旅に出よう

 「教育×ゲーム」をコンセプトに活動するキートン・コムはスマートフォン向け新作パズル『ほしのかたち』6月30日(水)に配信開始した。

 『ほしのかたち』星と星座をテーマにしたパズルゲーム。プレイヤーはパズルをクリアして星を集めて、星座が失われてしまった世界に星座を取り戻すことが目標だ。
 プレイの進行によって徐々に明らかになっていくストーリーでは、星座が失われてしまった理由や星座を取り戻す方法などが描かれる。なお、日本語版のナレーションは女性YouTuberちょったん氏が担当している。

 プレイはメインとなる同じ種類の星くずを3つ以上なぞるパズルだけでなく、見つけた星を使って星座を組み立てるパズル、ゲームを有利に進めるためのゲーム内施設のアップグレードなども収録。天文台や望遠鏡、管制室など世界観にマッチした施設を利用してより多くの星を見つけよう。さらに本作に登場する星は8000個以上。すべて実在する星のデータを基にしている

 テーマである星と星座にぴったりな優しいBGMと美しいビジュアルも魅力のひとつ。アプリのアイコンも夜空をモチーフにしたデザインとなっており、プレイしていないときでも癒してくれそうだ。

 本作は無料でダウンロードが可能。忙しい毎日の癒しに、星空とそれを取り巻く物語に触れてみてはいかがだろうか。

 リリース全文は以下のとおり。

新作パズルゲーム「ほしのかたち」のご案内
2021年6月25日発信

 「教育xゲーム」をコンセプトに活動を続けるキートン・コム <http://keaton.com/> では、 これまで「コインクロス」「ライトクロス」「コインライン」など、子どもから大人まで楽しめ る脳トレ・パズルゲームをリリースしてきました。
 そして、6月5日に開催されたオンラインイベント「INDIE Live Expo 2021」<https://indie.live-expo.games/>にて、約5年の沈黙を破り、スマートフォン向けの新作パズルゲームアプリ「ほしのかたち」(Shape of Stars)を発表いたしました。
 そして、この度リリース日が2021年6月30日(水)に決定しましたので、ご案内させていただ きます。

 「ほしのかたち」は星と星座をテーマとしたパ ズルゲームです。星座が失われてしまった世界を舞 台に、パズルを通じて星を一つ一つ集め、夜空に 輝く美しい星座取り戻すことを目的としています。 このアプリに登場する8,000個以上もの星々は、 すべて実在する星のデータを基にしています。美しい映像と幻想的な音楽により、プラネタリウムを 見ているかのような癒やしの時間を提供します。

パズルで星をみつけよう。

 パズルでは1等星から6等星までの6 種類の「星くず」が登場します。同じ種 類の星くずを3つ以上なぞると、その星くずが消えて、代わりに上位の星くずが 出現します。

 探索を開始すると、ステージ上の全 てのマスはパネルで覆われていて、いず れかのパネルの下に星座の星が隠され ています。星くずをなぞるとその下にあるパネルを消すことができるので、星 が隠されている場所を推測しながら探 索を続けましょう。エネルギーがゼロ になるか手詰まりになると探索終了と なりますので、その前にできるだけ多くの星を見つける必要があります。


星座を組み立てよう。

 各星座は3~16個の星で構成されてお り、その星座の星を全て見つけると 「星座の組み立て」ができるようにな ります。組み立て操作は、星をドラッグ して、星座図の指定された位置にはめ込 むというシンプルなパズル形式になって います。 星座が完成すると美しい星座画が現 れます。星をタップすると、その星に関 する詳しい情報を表示されるので、星 座図鑑的な使い方もできます。 なお、初期のリリースでは「こと座」 「さそり座」「アンドロメダ座」「ペ ルセウス座」など約30個の星座が登場 しますが、今後のアップデートで全天 88個+αの星座が随時登場する予定です。

 

アップグレードで快適な星探索を。
 ゲーム開始当初は、エネルギー(= ターン数)も少なく、便利なスキルもほ とんどないため、星を1つ見つけるも 一苦労ですが、各種アップグレードをお こなうことで探索を有利に進めること ができるようになります。 アップグレードには探索で獲得したコ インやエリクサーなどの消費アイテムを使用します。

天文台

1回の探索で発見できる星の数が増える。
また新たなエリアのアンロックも

望遠鏡

探索可能なステージが増える

エネルギー装置

探索開始時のエネルギー量とエネルギーの最大容量が増加

光抽出機

探索で獲得できるエリクサー量が増える

管制室

パネルをまとめて破壊できるチェインスキルが使用可能に

お助けアバターが登場。

 「おひつじ座」「ふたご座」「しし座」「かに座」など、よく知られた星座をモチーフにしたアバターが登場し、 アバター毎の固有スキルで、あなたのプ レイを助けます。例えば、パネルをまとめて消してくれたり、邪魔なアステロイドを破壊してくれたり。。。
 アバターは使えば使うほど成長し、よ り強力なスキルが使えるようになります!

アリエス(おひつじ座)

孤立した星くずをランダムに削除する

スコーピオン(さそり座)

直線上の複数のパネルにダメージを与える機雷を設置する

カメレオン(カメレオン座)

ランダムに星くずの等星をランクアップする
※他にも様々なアバターが登場します!

星と星座にまつわるストーリー。

 ゲームの進行に合わせてストーリーが少しずつ開放されていきます。なぜこ の世界では星座が失われてしまったのか、それを取り戻す方法はあるのか。そ こで出会った不思議な少女の正体は? 美しい挿絵とボイスナレーションが、皆 さんを不思議な絵本の世界にいざないます。
なお、日本語のナレーションは、人気女性YouTuberのちょったん (@cyottan0408)さんが担当しています。

■アプリ名称: ほしのかたち
■英題: Shape of Stars
■プレイ人数: 1人
■ジャンル: パズルゲーム
■プラットフォーム: App Store、Google Play
■価格: 無料(広告あり・アプリ内課金あり) ■リリース予定: 2021年6月30日(水)
■公式サイト: http://keaton.com/apps/shapeofstars/
■プレイ動画: https://youtu.be/stHen5sc6cI ※リリースに合わせてプロモーション動画を公開予定!
■開発元;
Keaton.com (キートン・コム) http://keaton.com/
※一部の画面は開発中のものです ©2021 Keaton.com

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧