パブリッシャーのCurve Digitalは、No Brakes Gamesの開発するふにゃふにゃアクション『ヒューマン フォール フラット』の5周年を記念したマップデザインコンテストを開催中だ。
この大会の少し変わっている点は、必ずしも3Dモデルを作ってゲームとして遊べるマップを作る必要がないところだ。文章による説明や絵を描くだけでなく、粘土やブロックでジオラマを作ったり、ケーキを焼いたりして表現してもいいとしている。想像力が許す限り、作品の形式に指定はない。
優勝者のアイデアは開発者が責任を持ってゲームとして実装。さらにSteelSeriesのヘッドホンとマウスパッドがプレゼントされる。次点のふたりにはSteelSeriesからマウスパッドが送られる。
『ヒューマン フォール フラット』は物理エンジンに制御されたふにゃふにゃ人間を操り、さまざまなアトラクションをクリアするアクションゲームだ。ひとりでも遊べるが、ほかのプレーヤーとふにゃふにゃ協力プレイも可能。ひとりでは難しい困難もふたりなら乗り越えられることもある。
2016年にリリースされてから5年、延べプレイヤー総数は2500万人にもなった。はじめは9つだったステージはさらに7つ増え、最大8人まで参加できる協力プレイも実装。これまでに有料DLCはリリースしておらず(サウンドトラックは発売済み)、ベースゲームを買えば誰もがすべてのコンテンツにアクセスできる。
2021年はXbox Series X|SとPlayStation 5へのリリースやアップグレードもされ、今後も新しいステージの追加や今回行われるデザイン大会のようなイベントも予定されている。
『ヒューマン フォール フラット』マップデザインコンテストへの応募方法は、募集サイトにアクセスし、Twitterの公式アカウントをフォロー。公式Facebookアカウントに訪問し、自分の作ったアイデアをアップロードするだけだ。応募期間は日本時間8月13日(金) 午前7時まで。