『マイクラ』ファンがゲーム内のブロックを現実で制作。ミニチュアサイズのガラスブロックと草ブロックをリアルにクラフト

 海外フォーラムサイト「Reddit」に投稿された『マインクラフト』ファンの動画が話題を集めている。その内容は、自由な発想でさまざまな創造を可能にする作中のブロックを現実で再現するというものだ。

I made a real Minecraft glass block from gaming

 動画を投稿したのはRedditユーザーのwhathowyy氏。エポキシ樹脂を用いたものづくりを中心に活動する氏は、コメントでの要望を受けて「ガラスブロック」の制作に挑戦。お得意の樹脂で作られたミニチュアサイズのブロックは、透過する柄の模様までペイントした緻密な仕上がり。

 これには依頼者も大喜び、と思われたが実際には「glass(ガラス)」ではなく「grass(草)」ブロックを希望していたことが判明。氏は改めて草ブロックの制作に取りかかる。土を立方体に切り出し、上に乗った草を剪定バサミで器用にトリミングして無事リクエストに応えた。

I made a real Minecraft grass block from gaming

 自由度の高い多様な表現はもちろん、Modの制作や他のゲーム作品の再現も数多く試みられている『マインクラフト』だが、実体を伴うオブジェクトの創造という新たな局面を見せた今回の一件。

 whathowyy氏の作ったミニチュアサイズのブロックから影響を受けたフォロワーの手により、マイクラワールドが私たちの現実を浸食し始める日もそう遠くないかもしれない。

ライター/dashimaru

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ