Coffee Stain Publishingは2月2日、1周年を迎えた『Valheim』のSteamストアページにて「『Valheim』の1年 – さらなる冒険が待っている!」と題されたニュースを公開した。
『Valheim』は2021年の2月2日に、開発中のゲームを配信する早期アクセスを通じてリリースされたオープンワールドサバイバルゲーム。発売からわずか1か月ほどの間に500万本の売り上げを達成し、海外メディア「PC Gamer」には2021年度のゲームオブザイヤーにも選出されたタイトルだ。
本作のおもな目的はひとりのヴァイキングとして広大な世界を生き抜きながら強くなり、オーディンの敵対者たるボスモンスターたちを倒していくことである。
同時に、作品に実装された細やかな物理演算と多彩なクラフト機能がさまざまな遊び方を生み出しており、過去には「ノートルダム大聖堂」が建築されたり、船を使って宇宙へ飛び立とうとしたりなど、ユニークな試みが行われたことでも話題を集めた。
今回公開されたニュースでは、まず2021年冬に開催した建築コンペティション「Build for Baldr」の優勝者「Zugzuglife」氏の作品が公開されている。また、同イベントの好評を受け、今後はユーザー制作のものから選び抜いた建築物を毎月紹介していきたいという意志を明らかにした。
さらに開発チームは現在、2月に発売予定の携帯型PCゲーム機「Steam Deck」での快適なプレイを実現するための工程に力を入れているという。
同時に、以前から告知されていた「Mountain」アップデートの様子が分かるスクリーンショットや、今後詳細が明らかになる「Mistlands」アップデートのコンセプトアートも公開されている。詳細についてはSteamストアページのニュースを参照されたい。
『Valheim』は現在、PC(Steam)にて早期アクセス版を配信中、価格は定価2050円(税込)となる。