いま読まれている記事

『Pokémon LEGENDS アルセウス』のオリジナルWebアニメ「雪ほどきし二藍」がついにお披露目。5月18日夜にポケモン公式YouTubeチャンネルで第1話を公開

article-thumbnail-220426x

 株式会社ポケモンは、Nintendo Switch用ソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』のオリジナルWebアニメ「雪ほどきし二藍(ゆきほどきしふたあい)」を5月18日(水)22時からポケモン公式YouTubeチャンネルにて公開すると発表した。本作は全3話の構成で、第2話・第3話の公開日は後日に発表される。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』特別アニメが5月18日に公開_001

 2022年2月の発表で予告されていた今回のアニメでは原作ゲームにも登場するヒスイ地方を舞台に、父から“人とポケモンはともに生きられない”と教えられてきた主人公「アキオ」の回想として、幼少期にうらみぎつねポケモン「ゾロア(ヒスイのすがた)」と出会った際の思い出が描かれる。

 発表によると、本作はアニメ『王様ランキング』で知られるWIT STUDIOが制作。主人公であるアキオの青年期を内山昂輝さん、幼少期は釘宮理恵さんが演じているという。また、とある出来事からポケモンを恐れるようになったアキオの父は小山力也さんが担当しているようだ。

 アキオを演じた感想として内山さんは「人間のポケモンに対する考え方とか、ポケモンと人間の関係性が自分がよく知っているものと大きく違っていたので、一体どんな世界観のアニメになるのだろうとワクワクしました。」と述べた。また、釘宮さんは「主人公のアキオは、好奇心旺盛で素直で、まっすぐな心を持っている人だなと感じています。沢山の方に、このアキオとゾロアの出会いの物語を楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントしている。

 『Pokémon LEGENDS アルセウス』のオリジナルWebアニメ「雪ほどきし二藍」は5月18日(水)22時からポケモン公式YouTubeチャンネルで公開される予定だ。興味があればチャンネル登録と通知の設定をすませて、公開を楽しみに待っておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『Pokémon LEGENDS アルセウス』オリジナルWEBアニメ
「雪ほどきし二藍(ゆきほどきしふたあい)」
5月より全3話の公開が決定!
一部登場人物・キャストを公開!

特設ウェブサイトURL:https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/

『Pokémon LEGENDS アルセウス』特別アニメが5月18日に公開_002

株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、Nintendo Switchソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』のオリジナルWEBアニメ「雪ほどきし二藍(ゆきほどきしふたあい)」(全3話)を公開いたします。「雪ほどきし二藍」はヒスイ地方を舞台としたオリジナルストーリー。第1話は、5月18日(水)22時にポケモン公式YouTubeチャンネルにて、公開を予定しております。

■ストーリー

まだ人とポケモンの間に隔たりがあった、遠い昔のおはなし。
ヒスイ地方に向かう船の中で、アキオが思い浮かべるのは、父に連れられて初めてこの地を訪れた時のこと。

「人とポケモンは、共には生きられない」
幼いアキオは、父からそう教えられていた。
そんなとき、深い雪に覆われた森でアキオが出会ったのは、1匹のヒスイのすがたのゾロアだった――。
本当に、人とポケモンは、共に生きられないのだろうか。

■登場人物&キャスト紹介

アキオ(青年期:CV.内山昂輝、幼少期:CV.釘宮理恵)

医者の見習いをしている、穏やかな性格の青年。
薬草を探しに、ヒスイ地方に向かう。

幼い頃に父に連れられて、一度だけヒスイ地方を
訪れたことがある。
子ども時代は好奇心旺盛で、いたずら好きな一面も。

CV.内山昂輝さんコメント

『Pokémon LEGENDS アルセウス』特別アニメが5月18日に公開_003

今回の作品では、人間のポケモンに対する考え方とか、ポケモンと人間の関係性が自分がよく知っているものと大きく違っていたので、一体どんな世界観のアニメになるのだろうとワクワクしました。私が演じたアキオというキャラクターは多数派の意見に流されず、過去の経験を活かして、自分が信じるものを貫こうとするキャラクターです。みなさんの心に残る最高の作品になればいいなと思います。ぜひご覧ください。

CV.釘宮理恵さんコメント

『Pokémon LEGENDS アルセウス』特別アニメが5月18日に公開_004

ゾロア(ヒスイのすがた)

ヒスイ地方に暮らす、うらみぎつねポケモン。
生息地を追われ、息絶えてしまったゾロアの魂が、人間やポケモンに対する強い恨みのエネルギーによって転生したのがこの姿だといわれている。

アキオの父(CV.小山力也)

木工細工師。
もともとは別の地方で暮らしていたが、木材の調達のために、最近ヒスイ地方に移り住んだ。
ある出来事から、ポケモンのことを恐れている。

■スタッフ

・監督:山本健
・脚本:岸本卓
・キャラクターデザイン:KURO
・色彩設計:中村絢郁(WIT STUDIO)
・美術監督:金子雄司(青写真)
・撮影監督:横井武尊(WIT STUDIO)
・オフライン編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
・音響監督:三間雅文
・音楽:コーニッシュ
・アニメーション制作:WIT STUDIO

■『Pokémon LEGENDS アルセウス』について

本作は、「アクション」と「RPG」が融合した、新たな『ポケットモンスター』シリーズの表現に挑戦した作品です。冒険の舞台は、ヒスイ地方と呼ばれる『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』よりも遠い昔の時代です。主人公の目的は、この地方で初めてのポケモン図鑑をつくること。この地に生息するポケモンたちを捕獲し、調査、研究を重ねることで、ポケモン図鑑完成を目指します。世界を駆け巡りながら、たくさんのポケモンたちを捕まえ、図鑑を作り上げていく、『ポケットモンスター』シリーズならではの遊びが新たな視点で表現されており、ポケモンや人物によって作り出される世界を、より身近に感じることができます。

■『Pokémon LEGENDS アルセウス』商品情報

・発売日:2022年1月28日(金)
・希望小売価格:6,578円(税込)
・発売:株式会社ポケモン
・販売:任天堂株式会社
・制作:株式会社ゲームフリーク
・対応機種:Nintendo Switch
・ジャンル:アクションRPG
・プレイ人数:1人
・通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
・販売形態:パッケージ版/ダウンロード版
・対応言語:
日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
・CERO:A 

<公式サイト>
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/

■株式会社ポケモンについて

ポケモンのブランドマネジメントを目的として設立。現在では、原点となる「ゲーム」をはじめとして、「カードゲーム」「TVアニメや映画などの映像作品」「グッズ」「タイアッププロモーション」「イベント」「直営店舗であるポケモンセンター」などを展開し、それらすべてをプロデュースしている。

■株式会社ウィットスタジオについて

Production I.Gの流れを汲み、2012年6月に設立した制作会社。作画中心の独自の社風を持ち、全世界向けの展開を主軸に、オリジナル、原作問わず国内外のIPのアニメーション化を行う。アニメーション表現で受け手の想像を超える映像を生み出し、未体験の感動を提供するというヴィジョンを掲げる。


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日21時~2024年4月26日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ